おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年10月5日を表示

フィセル

バケットが「棒」なら、フィセルは「紐(ひも)」のように。
我が家の天板に収まる長さで、細・・・く、長・・・く、撮影の角度も意識して。



10月からの新メニュー、「シャンピニオン」の初教室がありました。
常連の生徒さんで、バケットの成形も確認したいとお願いされたので
隣で私は同じ生地でこのフィセルを作りました。
ライ麦1割配合のところ、2割入れてしまったような気が(すごく)しましたが
シャンピニオンもフィセルも無事に格好良くおいしく焼きあがりました。


* * * * *



昔は迷わず、「夏が好き」と言っていたのに
(こっそり)「冬もいいな」と思うようになってきました。
朝、布団から出るときや、一歩廊下にでるときに感じる寒さや面倒さが
「嫌」じゃなくて、「仕方がないなぁ」に変わって
1枚上着を羽織るときに、しみじみ生きていることを実感して、これもいいなと思うのです。

そして、「肌寒い空気」を感じて思い出す記憶・・・。
昨年11月に訪れた「フランス・パリ」です。
思い切って行ったこと、行かせてもらったこと、本当に幸せでした。
冬の楽しみを見つけて過ごしましょう。



クープを入れて細長くなったカンパーニュのサンドイッチ。
私は気にならなかったけど、主人と娘は酸味があると言いました。
酵母液は残り半分の状態だったし、発酵生地は週末を挟んで6日目だったから・・・。
にしては、よく出来たほうだと思うけど。

りんごもいろいろな品種が並ぶようになりましたね。
ひとくちサイズに切って、レンジするだけの煮りんごを作り置き。
いちじくを入れておくと、りんごのシロップで膨らんで、とってもジューシー。
おいしいですよ。



2011年10月5日(水)18:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)