おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年11月22日を表示

クリスマスの小物

そろそろ1ヶ月前・・・。
娘の誕生日(12/24) と クリスマス。
去年主人がプレゼントしてくれた鉢植えをツリーに見立てて、手編みの小物を飾りました。
色違いの雫形をオーナメントにして、真っ赤なドイリーを敷きました。



以前から興味があった「カルトナージュ」を体験してきました。
作ったのは「ペルメル」。
カードや写真をリボンの間に差し入れて、飾っておくのだそうです。
後先考えてきちんきちんと作業を進めるところ、好きかも。



先週は学習参観もありました。
1年生のころと比べると、ずいぶんと授業らしくなりました。




夕方ふと娘が言いました。

外でばあちゃんが漬物をつくってて
お父さんは庭のことをやってて
その周りで私とお母さんで遊んでるのを、じいちゃんが眺めている。

そんな日曜日が理想なんだって。
なんでもない日常の風景がたまらなく恋しい、そんな気持ちに子どもだってなるんだよね。




一段と冷え込んで、また白いものが降ってくるのかな・・・。



先週のドーナツ教室のとき、私も一緒に小さめのツイストドーナッツを作りました。
食べ始める細いほうにホワイトチョコチップ、太いほうにチョコチップを入れて成形。

楽しい時間はいつもあっという間。
甘いココアも一緒に飲みました。



2011年11月22日(火)12:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理


(1/1ページ)