おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年12月10日を表示

いただきものと アップルクランブル

髪を短くしたけど、とても馴染んで気に入っています。
耳が隠れるとピアスするのを忘れます。
指輪もしないし。

あ、帽子。
すっかりお気に入りで、外出するときは、ほぼかぶってます。
先週から少ーしメイクを変えました。
誰も気づかないような些細なことでも、自分独り楽しい。
身近な小さな楽しみで普通の毎日が幸せに感じられたらいいなと思います。



* * * * *




おいしいお裾分けをいただきました。
ラッピングも可愛い、丁寧に作られたマクロビクッキー。



ガトーフェスタハラダのラスク。 砺波市の雄神りんご。


「パンドミー」の天然酵母パン(↓)
大きく高さもある丸いパンは、ブルーベリー入りとキャラメルバナナ入り。
クセがなく、あっさりとした味、もっちり生地でした。



シャキシャキのおいしいリンゴで、アップルクランブルを作りました。
クランブルは10月末に半分冷凍しておいたので、簡単。
たまには、こんな休日の朝食もいいかもね。
自家製酵母のカンパーニュ(クッペ)をスライスしてトーストしたのも少し。
バターをつけて食べました。



一緒に料理教室に行ったリリコちゃんからもらったお土産の紅茶。
お歳暮の立山町産ラ・フランスと、おやつにしました。


たくさん、ありがとうございました。
ごちそうさまでした♪



2011年12月10日(土)14:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

今週のパン教室

雪が降ると、一段と寒いですね。

月曜日は「食事パン」と「もっちりベーグルドーナッツ」教室でした。
少し遠い南砺市からお越しくださる生徒さん。
先月からはダブルレッスンにチャレンジしています。
シンプルな食事パンと、こだわりのドーナッツ、どちらも上手にできましたよ。



水曜日は砺波市から、9時からの午前教室にお越しくださいました。
先月、先々月とリッチ生地が続いて、今月は最もリッチな「ブリオッシュ」。
バターの練り込み、丸め方、とても上手でした。
生地づくりがしっかりできているので、ボリュームよく焼きあがり。
ア・テット成形は難しいけど、コロンと可愛くできましたね。



木曜日は「食事パン」教室、入善町から新規の生徒さん、富山市から2回目の生徒さん。
技やコツを習得し、自分の手でおいしいパンを生み出す喜び、お伝えできたかな。
お味はいかがだったでしょう。
また次回、お待ちしています。



金曜の午前は「シュトーレン」教室。
たくさんのバターを練りこむ生地づくりを頑張れば、あとは作業少なく
好きな個数に分割して、成形していただきました。
生地が小さくなると二つ折りが開きやすくなるので注意が必要。
気をつけましょうね。



金曜の午後は「シュトーレン」と「もっちりベーグルドーナッツ」のダブルレッスン。
お仕事お忙しいなか、休暇を有効利用してご予約くださいました。
ドーナツは8分割にして、私も成形をお手伝い。
どちらも保存の効くおやつパン、とてもきれいにできました。


手ごねの上手な生徒さんがとても増えてきましたね。
上手になるコツは、数を重ね手ごねを好きになること。
単純作業の繰り返しのようだけど、少しずつ確実に変化していくのを感じながら
柔らかくて気持ちのよい生地を触ることは、癒しの時間にさえなります。
メニューに合った粉を使い、ふさわしい生地作りを意識しましょう。
焼きあがりが違ってくるので、ますます手ごねが楽しくなります。
分かりやすい基本の動きから、疲れない捏ね方、効率の良い捏ね方など
そのときの生徒さんに合ったアドバイスを心がけています。


距離に関わらず時間を空けて足を運んで来てくださり、本当にありがとうございます。
楽しくて満足できるパンづくりのお手伝いをさせていただきます。



2011年12月10日(土)12:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)