おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年12月12日を表示

ティーシュトーレン・山食パン2斤・自家製酵母パン

前回はオレンジピールの香りがリッチで「お・い・し・か・っ・た」、けど・・・
もっと紅茶の香りを出したくて、試作2回目。
しっとり柔らかくておいしー。
オレンジピールは、かなり抑えめです。



型に入れて焼いたこのキューブシュトーレンは、カットしても様になって可愛い。
でも、プレゼントするなら、やはりホールで。
料理教室の先生と友達に、カットしてラッピングしたのを味見してもらったんだけど
乾燥気味になってて、申し訳なかったです。
切ってしまうと、切り口から乾くので、みなさん気をつけてくださいね。



久しく使っていなかった、2斤型で角食パンを焼きました。
普段はケーキデコレーション用の雑貨を収納しているため、型をお湯で洗うと
かつて空焼きしたときの焼付けが見事に取れてきれいになりました。



山食パンレシピを粉600gに直して「ゆきちから100%」で捏ねました。
きれいな角食に焼きあがり。
すごいボリュームです。


パンドミーさんのパンをイメージして、自家製酵母のパンを焼きました。



「ゆきちから」に全粒粉を1割ブレンドして、1次発酵後にブルーベリーを入れました。
コロンと可愛く焼きあがり。
もう少し焼き色控えめで、素朴な雰囲気に焼きあがるとよかったのかな。
いろいろなパンに出会うと、自分のパンづくりにも幅が出て楽しくなりますが
作り手の味って、そっくり真似はできませんね。
自分らしいパンづくりのエッセンスになればと思っています。



2011年12月12日(月)17:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)