おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年2月2日を表示

今週のパン教室

トランスパレントという折り紙です。
冬にぴったりの、ちんまりとした、手しごと、手遊び。
同じものを8個や16個と作り、のり付けして仕上げます。
きれいです。



* * * * *




この雪ですし、さすが真冬の2月、上旬のご予約は少なめでしたね。
でも今月は、久しぶりに予約くださった生徒さんと会える楽しみがあります。
毎日寒いですが、気持ち豊かに過ごしたい。



月曜日は「山食パン」教室、2名さまでした。
冬限定で黒部から通ってくださる生徒さんと、今月2回目で
午前中に焼いたクレセントを持ってきてくださった生徒さんのお2人。
サイパン、インドネシア、フランスと、最近行った「久しぶりの海外旅行話」に花が咲きました。
しっかり頑張って手捏ねした山食パン、きれいに焼きあがりましたよ。



自家製酵母のカンパーニュばかり続けて焼いています。
軽くトーストして、バターをつけて・・・、最高です。



しょうがなく2次発酵に時間をかけてしまい、かごに居座ってしまいましたが
そこそこボリュームが出て、ふんわり、しっとりおいしく焼けています。
次こそ、と時間配分に気をつけて。



2011年2月2日(水)17:22 | トラックバック(0) | コメント(1) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)