おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年3月15日を表示

ベーコンエピ

酵母液リフレッシュ中につき、イーストで。
ベーコンエピ教室の合間に、おうち用のエピをこねました。
ウーヴリエ200、キタノカオリ70、ライ麦30。

1次発酵:室温で2時間ほど。
2次発酵:1時間ほど。



朝食3日分の楽しみに、9分割に。
粉の1割をライ麦に置き換えるの、個人的にとても好きです。
見た目が格好いいだけじゃなくて、味や風味のバランスや
生地の伸び具合なんかも、いい気がするから。



* * * * *




冷蔵庫に保存中の老麺(前生地)。
3月7日にカンパーニュ(17)発酵前に先取りしたものは
若干気泡がみられるものの、膨らんだ様子はなく、小麦粉と水と塩の味のまま。
3月10日に、18の発酵後にとった前生地入りベーグル(19)の発酵後にとったものも
ほとんど変化がなく、塩味ばかりが目立ち、旨味は感じられません。

19までの結果を整理して、もっとおいしいパンが焼けるよう、研究、研究。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年3月15日(火)11:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)