おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年3月26日を表示

手づくりの食事

春休みじゃなくて、「冬休み」でした?
積もるし、吹雪くし、外出しないで家で過ごしました。
朝食の後片付けをしながら、娘には少し勉強をさせてと。
すぐに飽きるから、合間に、喜ぶお手伝いを用意。



「りんごの皮むき一緒にする?」、と誘いました。

ウサギの作り方を教えたら、1回目はヘナヘナでしたが、2回目はこんなに上手に。
びつくりです。(左は私が作った見本)



エスプレッソマシーンは大活躍で、スチームミルクも便利です。
娘は泡立ったミルクがお気に入りで、絵を描いています。
爪楊枝にシナモンシュガーをつけて。



午後からは、パウンドケーキ作りをしました。
材料は家にあるもので、ココア入りのレシピを選びました。



たっぷりのバターと、山盛りの砂糖。
パウンドケーキは久しぶりだったので、これでいいの?と不安になりながら。
スリムロング食パン型を使いました。
焼き始めて20分後。
膨らんだ生地が垂れ下がり、かなりの量が天板に溢れ出ちゃいました。
それを見つけるや否や、「あれ、味見しよう」と喜び顔の娘。
スプーンのゴムベラですくって皿に入れると、熱々のソフトクッキーみたい。
カカオニブとクランベリーもいいアクセント。
すごーくおいしくて、危険でした。
久しぶりに焼いたパウンドケーキ、ハプニングもあったけど楽しかったです。



夕飯は、これも買い物には行かない作戦。
トマトとモッツアレラのサラダにしたかったけど、モッツアレラはさすがにない。
代用できるチーズも、プロセスチーズや粉チーズじゃ違うでしょ。
そこで、牛乳とレモンで、カッテージチーズを作りました。
飛騨乳業の瓶入りノンホモ牛乳使用。
コクと旨味があって、おいしいチーズでした。

外食が続いた主人ですが、我が家で食べる手づくりの食事に満足そうでした。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年3月26日(土)22:34 | トラックバック(0) | コメント(4) | たべもの日記 | 管理


(1/1ページ)