おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年3月3日を表示

苺のひなまつりデニッシュ

パン屋さんにあるような、生のフルーツがのったデニッシュ。
桃の節句のお祝いにつくってみました。



この日にデニッシュ教室の予約をくれたのは、お友達のルンコちゃん
朝からワクワク、超が付くほどのハイテンションでお出迎えして
並んで折込作業しながら、合間に別のお願いを・・・

「粉1.4kg分のフランスパン生地を半分捏ねるの手伝ってー」。

今週末にある親子パン教室のパングラタン、23個分のミニブール
2日間に分けて作る予定だったけど
ルンコちゃんのおかげで夜8時までに全部焼きあがりました。
(サンキュ)



* * * * *




話はもどって、苺のデニッシュ。
成形のときに1辺10cmの正方形を3つ切り出しまして
残りはラムレーズンのデニッシュ3つにしました。
菱餅のようなこの形は、パンのレシピ本でも時々見ますね。
発酵、焼成してから、最後にクリームを絞ってフルーツをのせました。



底はしっかり安定感があるサクサク生地。
出来立てのカスタードに練乳を混ぜただけのクリーム。
かわいい小粒で、甘みと酸味がしっかりした苺。
トータルでバランスがよく、おいしかった。

お祝い用なので、わずかだけど卵をぬり、ジャムで苺にツヤをかけ、仕上げに粉糖。
またひとつ、思い出できた。

↓ブログ村に参加しました。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年3月3日(木)22:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)