おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年4月4日を表示

自家製酵母のカンパーニュ

ご近所から「ふきのとう」をもらいました。
2年生の国語の教科書の1番最初が「ふきのとう」のお話だったのを思い出して
娘も春の匂いをかいで、教科書を読み直したりしました。
こちらのレシピ、おいしかったです。



日曜日、寒かったー!風が冷たい。
でも、天気はよかったし、無事に終わってほっとしています。



去年よりも安心して娘の踊りを見ることが出来ました(写真右端)。
1ヶ月間の練習と本番、いろんな経験をさせてもらったね。
娘も、私達家族も。

明日は始業式。
3年生は大事な時期なので、しっかり見守っていきたいと思っています。



* * * * *




自家製酵母のカンパーニュ、No.5。



冷めてから冷凍してたのを、ひと晩室温で解凍し、スライスしたもの。
冷たいクリームチーズを塗り伸ばしても、パンはつぶれません。
ほどよい硬さもあり、食べやすいさもあり、いい具合。



全体写真を忘れてしまいましたが、サイド2本ずつのクープにしました。
クラム、いい感じです。


No.5の発酵生地は残していません。
また、次の実験につづきます。



みどりこさんのほうれん草ケーキ、緑色が鮮やかできれいでした。
でも、娘は「おいしくない」らしい。
大人の味覚では、普通においしいけどなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年4月4日(月)11:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)