おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年5月18日を表示

自家製酵母のベーグル と バナナスコーン

「お母さん、シュシュ 1個 なーい」

「玄関にあると思うよー」と、平穏な朝の会話。


まさか、まさか。
2日続けて、生き物ネタとは。
カモシカ以上に心ざわめく事件がありました。



「おかあさん、たまちゃん、水槽にいないよ!!」



(えっ・・・・、きゃー!)

(ジャンプして、どこかに落ちてるんだー)

(マリーちゃんのときと同じ)

(私が水を入れすぎたからだー)


自分で見に行く勇気がなくて、「早く、お父さんに言って」 と主人にバトンを渡し
台所で朝食の準備を続けました。


やけに静かな玄関の気配。

(いったい、どうなの? たまちゃんの状態はどうなのー!)と胸騒ぎ。




さっぱり音沙汰がないので、玄関に行ってみると・・・。
2人はしゃがみこんで、水槽には、土まみれで力ない金魚ちゃん。
娘は泣いて、目が真っ赤。
もうだめかと思ったら、エラが動いたんだって。
玄関に並べてあった娘の泥団子等で、汚れまくって、ばい菌もついただろうし。
主人が流水で洗ってくれて、塩水を入れた水槽で様子を見守りました。

午後には泳ぎ始めて
ネパーッとした免疫みたいなのも今朝にはすっかり消えて
エサも食べるし、いつもどおりのたまちゃんに回復しました。
ほんとうに心配しました。



* * * * *




最後の1本、香りがよくておいしそうなバナナを見て、スコーンを作ることにしました。



はちみつ、てんさい黒糖、トレハロース、どれも少しずつ。
小さく崩したスライスアーモンドも。
おうちパンプレートにもお出しできるよう、小さめ12分割です。

焼いているオーブンから、バナナの甘くていい香り。



お先におやつタイム(味見も仕事ですから)。
アーモンド入りだから、アーモンドクリームを少しつけてみました。
もちろん、やっぱり、よく合いました。



自家製酵母のベーグル、来月もご予約いただいています。
おいしい酵母液と発酵生地をご用意して、お待ちしていますね。



2011年5月18日(水)12:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)