おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


Show by Jul/10/2011

今週のパン教室

あっという間だけど、振り返れば日々盛りだくさんの1週間でした。

月曜日は「キャラメルチョコロール」教室。
卵やバターが入ったリッチ生地は、手ごねの仕上げ具合が大切。
弾力あって滑らかなグルテンの膜ができれば、ふわふわのパンになります。
このレシピは、アレンジのしやすさも魅力です。
ぜひ復習してくださいね。



火曜日は「ブラックチョコパン」教室。
ブラックチョコベーグルを受講済みのお2人(リリィちゃんとルンコちゃん)。
レシピを見て、「シンプルなんだか、贅沢なんだか・・・」とひと言。
本当にその通り。
シンプルなんだけど、とっても贅沢なパン。
パンづくりに慣れた人にこそ、オススメしたいメニューです。




水曜日はデイサービスのキッチンへ出張教室。
卓上ガスオーブンフル稼働で、「ベーコンとチーズのデリパン」を12個焼き上げました。
スープやサラダと並んで、焼き立てパンのランチ。
とっても喜んでくださいました。



木曜日は新規の生徒さんをお迎えして「ベーグル」教室。
私の教室は、パンづくりを身近に感じてもらえることを重視して
シンプルだけど、上手にできるコツをお伝えしています。
短時間で作れるベーグルは、まず1番にお勧めするメニューです。
頑張って復習してくださいね。



金曜日は「ベーコンエピ」教室。
4回目の生徒さんが、お友達を誘って来て下さいました。
丁寧に作業されて、形よく、こんがりおいしそうに焼きあがりましたよ。
お2人は、車で15分ほどの距離にある立山町のカフェ「CALMET」にランチへ。
もう1人合流されてメンバー交代。
午後は「さつまいも食パン」教室にご参加いただきました。



さつまいもの仕上がり具合と湿度により、べたつきやすい生地でしたが
きれいな角食パンが焼きあがりました。

そうそう!
午前午後とも受講してくださった生徒さんから、お土産をいただきました。
それは、この記事のコメントでアップしたいと思います。
(写真は5枚までしかアップできないです・・・)



Jun.10.2011(Fri)18:18 | Trackback(0) | Comment(1) | パン教室リヒト | Admin


(1/1page)