おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年6月28日を表示

スコーン と パングラタン

梅雨の最中、またひとつ年を重ねました。
誕生日が過ぎると「今年もあと半分」と思います。
日々の積み重ねが未来につながること、実感しています。
反省ばかりですが、前向きな気持ちを忘れずに過ごしたいです。


* * * * *



久しぶりにスコーンを焼きました。
気温が高いので、ボールの底を井戸水で冷やしながら生地づくり。
バターが溶け出さず、作りやすかった。

「クルミの風味いっぱいのスコーン」



アクセントに刻んだレーズンも少し入れました。




パンが主役の一品「パングラタン」



:: 鎌倉ハムのベーコン :: ブラウンマッシュルーム :: インゲン :: トマト :: オニオン ::

フランスパンのカンパーニュのレシピに、ライ麦1割ブレンドして。
主人は120g、私と娘は100gの分割でちょうどでした。



パングラタン用のミニブールはレシピ2倍量で捏ねて、半分はオリーブを混ぜ込みました。
成形のタイミングでオリーブを加えることもできるけど
わざわざ別ボールで発酵させただけあって、生地に旨みが浸透していて美味。



スペシャルな「おうちパンプレート」


:: オリーブのクッペ :: ワッフル :: レアチーズケーキ

たくさんヨーグルトを入れるレシピだったので、水切りしてから加えました。
爽やかな口当りなんだけど、コクもあって。
ラスト3日目は、ツンとしたところは少しもなくて、まろやかでした。



* * * * *




ちょっと、ご飯の写真など。
「大根葉の混ぜご飯」



母が父方の曾祖母から教えてもらったレシピ。
食欲がないときでも、これなら食べたいと思えるほど、子供のころから大好きでした。
富山に嫁いでしばらくして、無性に食べたくて、電話で教えてもらいました。
今では自己流に簡単に、たまに、かぶの葉でも作っていますが、娘も大好きみたい。
母さんの入院中、普段は別々に食事をしている父さんにも食べてもらったら
すごく気に入ってくれて、うれしかった。


作り方

・よく洗った大根葉を粗みじん切りする
・水切りそこそこで、鍋に入れて柔らかく煮る(必要なら少し水を足す)
・味噌とかつおぶしで濃い目に味をつける。
・ご飯を合わせる。

残りご飯も、おいしくいただけますよ。



2011年6月28日(火)14:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)