おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年9月1日を表示

自家製酵母のカンパーニュ と ブルーベリーチーズケーキ

「贅沢なブルーベリーベーグル」を作ったときのブルーベリーピュレの残りを使い
ベイクドレアチーズケーキを作りました。
レシピはいつものチーズケーキの本を参考に苺をブルーベリーにアレンジ。



裏ごししてないので、ブルーベリーの粒感いっぱい。
思ったよりさっぱり味でした。



久しぶりに「自家製酵母のカンパーニュ」。
ライ麦はアメリカ産の安心素材(極細挽き)を使っています。



さつまいものマフィンと並べて撮りました。
やや小ぶりのカンパーニュです。



しっかり噛み締めるクラスト、ふんわりクラム。
おいしさ、満足です。



2011年9月1日(木)14:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

フィセル と スフレ

新学期スタートの朝ごパン。 フィセル : レタス : ハム : グレープフルーツ
主人と私はカスクートサンドにしていただきました。



娘はスライスを希望し、バターをつけつけ満足そう。
そのあと、ハムでレタスをサンドして食べる、そんな感じ。

午後教室の合間にさっと計量してこねました。
あとは室温発酵でトータル4時間ほどで完成。
ライ麦30、南部小麦120、ウーヴリエ150のブレンドです。
初めて買ってみた【安心素材】ライ麦粉使用。



クラストが薄くて、細いフィセルがより繊細に焼きあがりました。



* * * * *




図書館で借りた『スフレの本』
デザートフスレとお惣菜スフレがとてもおしゃれで美味しそう。



生クリームがあったので、「カルボナーラのスフレ」を作りました。
適当なサイズのココットがなくて、コーヒーカップを容器に。
作り方やその他の説明がとても親切丁寧、いい本だなと思いました。
ガスオーブンの場合は、垂直に膨らみにくいと注意書きがあり
回転天板にのせて焼いたけど、思いっきり斜めに膨らみました。
焼き時間はもう少し短くてもよかったみたい。

スフレ、とっても気に入りました。



2011年9月1日(木)09:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)