おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年9月14日を表示

さつまいもベーグル

昼間の暑さはきびしいけれど、朝晩の涼しさと、まんまるお月さまを見たら
やっぱりもう秋なんだなぁと「さつまいもベーグル」が食べたくなりました。
さつまいもに、くるみ、レーズンがたっぷり。



日替わりおうちパンプレートにもできるように、小さめ12分割。
ケトリングのあとにシナモンシュガーをふりかけました。
ふんわり、しっとり。

秋を感じるベーグル、いかがですか?


10月の予約表をアップしました。ご予約は明日からです。
そして、そして
「シャンピニオン」を新たに追加しました。
チャレンジメニューですが、挑戦してみたい方、ぜひご予約くださいませ。



* * * * *




運動会の練習で、連日真っ赤な顔で帰って来る娘。
「○○ちゃん、お誕生日なんだって! △△△△△△をプレゼントしてあげたいから買いに行こう!」
と帰宅するなり喋り始めました。



ふむふむ。

これまで何回となく、お金のことを説明してきました。
各家庭それぞれの考え方もあり、子供の気持ちもあり、一筋縄ではいきませんが
我が家の基本的な考え方は「お金は大切」ということ。
今月学校でも「金融・金銭教育」という授業が3、4年生を対象にあるようです。
どんな内容なのか、とても興味深々です。



話はもどって、私から娘に提案したことは
お父さんとお母さんのお財布から○○ちゃんへのプレゼントを買うことはできません。
:: 自分のお小遣(お手伝いをしたお駄賃)から買えるものを見つけに行こう。
:: 手作りはどうかな? 
と、この2つ。

寝る前にもその話題になり、ラミネートしておいた四つ葉をしおりにして
プレゼントの1つにしようと意見が一致しました。
ひと晩明けて、2学期になって習い始めたローマ字をヒントに
お友達の頭文字「A」の形にすることを思いつきました。

学校から帰ってきてこの赤いラッピングを見つけたら、喜ぶかな。
そして、1番仲良しのお友達は喜んでくれるかな?

私までわくわくします。



2011年9月14日(水)10:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)