おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年9月9日を表示

プチ・カンパーニュ

作業のお供は「ラジオ」。
まさにこういうの →
秋晴れの空気が気持ちいいなかで
音楽もあれば作業も軽快にはかどるというもの。
パン教室はできなかったけど、作業に没頭できた1週間に感謝、感謝。



いつもと同じ「自家製酵母のカンパーニュ」で、少し遊んでみました。
100gほどに分割して、具入りのプチ・カンパ。



左から、いちじく、チーズ、プレーン。

とろけたチェダーチーズがなんとも食欲をそそります。
プレーンの十字クープが格好良く開いてうれしい。
いちじくは、少々濃い目の焼き色になりました。



春頃にラム酒漬けしておいたいちじくは、軽く湯通ししてから。
成形後は、布どりのなかで仕上げ発酵。



いちじく入り4個、プレーン2個、チーズ入り4個、計10個焼きあがり。
同じ生地でも、不思議と別々の味わいと楽しみを持っているのが、面白い。



* * * * *




お天気が少し崩れる予報だったので、この気持ちよさをめいっぱい満喫。
常願川を渡って図書館までサイクリングしたり、金魚鉢の交換をしたり。
使い込んだパン教室の看板もお手入れ。



実は3枚もあるんです(主人の手彫り)。
1番傷みが目立った1枚は、思い切って余白を黒く塗りつぶしました。
文字がはっきりと浮かび上がり、イメージも少し変わったかな。
もう少し仕上げてこれも完成させましょ。



2011年9月9日(金)08:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)