おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年1月14日を表示

自家製酵母の食パン と おからクッキー

「おからを使える人になりたい」と注文したら、意外にたくさんで賞味期限も短く、慌てて検索。
おからクッキーのレシピが美味しそうだったので作りました。



宿題中の娘を誘って、分割した生地を丸めてもらう。
平らにつぶすのも手伝ってくれて大助かり。
無塩バターを使ったので、仕上げにゲランドの塩をちょこんと。
香ばしくて、しっとりタイプのナチュラルクッキー。
ラッピングも2人で♪

バレンタインデーには、スノーボールを作る予定なので、ちょっと練習できたかな。
おからは、生のままと、オーブンで乾煎りしてからと、2パターンで冷凍保存しました。




自家製酵母のくるみパン。



急な発熱でキャンセルになった生徒さんの分を焼きました。
丸の発酵かごなら、2本の十字クープを入れるところ、オーバルは1本のみ。
釜伸びが1本に集中するので、大きく開きました。
大事に冷凍保存しておいたのを、今日のおでかけに持って行きます。
ちょうど10年前、アメリカ&カナダ研修旅行に出かけた仲間と久しぶりに集まります。

10年前・・・。

当時、今のような毎日は想像もできなかったなぁ。





スコーンと一緒に焼いた自家製酵母の山食パン。



いくつかのパターンで作っているけど、これは柔らかめのフランスパン生地。
きれいに型入れしにくかったので、側面にカードを押し込んで、えいえいっと整えてみた。
焼きあがってみると、側面の生地が明らかに傷んでる。
なるほど、なるほど、試して気が済みました。
味はおいしかったよ。




わーい、お土産パンいただきました。



Boulangerie IMAMURA さんのパン3種類と、和三盆のクッキー。
こちらのパン屋さん、何度かいただいて食べたことがあるけど、いつもおいしい。
見た目も好き。
行ってみたいパン屋さんの1つです。

ちょっと変わったクッキーもおいしかった。
お菓子のことは全く分からないので、何がどうしてかはさっぱり分からないけど
目の色変えて、にっこり笑顔。
娘がすぐにお替りを要求しに来たのが可笑しかったです。

ごちそうさまでした♪



2012年1月14日(土)12:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)