おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年1月17日を表示

自家製酵母のカンパーニュ

正月に実家でもらった水仙が次々と咲いて楽しませてくれています。
最初から咲いていた花が少し傷んできたみたい。
隣同士窮屈そうだし、摘み取って、ひつじのショーンにプレゼント。
(クンクンクン・・・、「いい匂いでしょ?」)
もう少し楽しませてね。



教室が終わってから自家製酵母で捏ねました。



17:00 ~ 翌8:00 (15h) 保温一切なし室温発酵。


4分割して成形。布どりなし、天板に直接並べました。
オーブン発酵40min→余熱40min (トータル1h20min)
カミソリでクープを入れて窯入れ。



焼きあがり!



広々と開いたクープ


これが見れると、やっぱり嬉しい♪


いつもどおりに水を入れてしまい「カンパーニュ」になったけど
本当は久しぶりに「自家製酵母のベーグル」を作るつもりでした・・・。
まっ、結果オーライ。
次こそ、ベーグル(食べたい)♪



2012年1月17日(火)11:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)