おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年1月25日を表示

フォカッチャ

先にお知らせです。

浅井商店からご注文の品々が入荷しました。

ご都合のよいときに、受渡にお立ち寄りくださいませ。
または、次回教室時までお預かりしておきます。


道具の次は・・・
材料のお店、「北海道からのめぐみ」、注文します。
一緒に購入希望の方は、1月27日(金)までに ご連絡くださいね。



* * * * *




フォカッチャ教室にて、我が家の分も一緒に捏ねました。
1.5倍量で捏ねて、12分割、わざとくっ付くように天板に並べると・・・



小さくてもふっくらしっとりに焼きあがります。
4つの穴には、オリーブの実、バジルペースト、ガーリックが入っているのもあります。



1次発酵 2h30min、2次発酵 2h10min、いずれも室温発酵です。
インスタントドライイーストで捏ねた生地も、発酵時間を長くとると、とてもしっとりしている。
粉の一粒一粒、中心まで、充分に水分が行き渡っているような感じがしました。



フォカッチャの成形でも使うガス抜きめん棒ですが、今回2本買い足しました。



上が今まで使ってきた白いめん棒
比べると、新しいめん棒の方が、実際このくらい短いです。
同じ用途なのに値段が200円高、違いがあるか比べてみようと思います。



2012年1月25日(水)11:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)