おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年1月27日を表示

今週のパン教室

月曜日は「ピザ」教室でした。
手軽なピザだけど、美味しく作るコツがあるんです。
ほうれん草やひじきなどなど、色とりどりのトッピングを準備されましたよ。
健康面も考慮したおうちピザ、お味はいかがだったでしょう♪




火曜日は「フォカッチャ」教室でした。



先月の「食事パン」と比べたら、とても手軽だったと思います。
おうちでこんなにおいしいパンが食べれたら最高!
フォカッチャは全ての方に受講していただきたいメニューの1つです。
タイミングよくバジルペースト入り(左1/3)。




水曜日は「ブール」教室でした。



水分が多めでべたつきやすいフランスパン生地が怖くなければ
本当に作業が少なくて、とても手軽に作れるメニューです。
仕事の関係で冬場しかお会いできない生徒さんですが、全般的にとても器用。
クープは、どこにでも売っているピンク色のおしゃれカミソリを使いましたが
こんなにきれいに開いて、ボリュームたっぷりに焼きあがり。

いろいろ試した結果、最後は手軽さが大切だなと思う今日この頃です。




木曜日は「メロンパン」教室でした。



2歳の双子ちゃんが一緒で、それは賑やかなひと時でした。
作業中は集中してがんばりましたよ。
小さめ10個、焼きあがり♪




金曜日は「ショコラキューブ」教室、2名さま。



個別のご予約でしたが、話題も広がって楽しい時間でしたね。
毎月来てくれる生徒さんは、ナッツを追加してとっても具沢山(右)。
全体量が増えたので、少しだけ別の型に入れました。
どちらもとっても美味しそう。
味見が楽しみだね。



積雪がありましたが、みなさんスムーズに到着されてよかったです。
駐車場の除雪で腕や腰は筋肉痛でも、体が温まるし、片付くと達成感。
少し疲労感のある右腕は、カリグラフィーには支障なし。
後輩の「新築祝いのボード」を製作中です。
そういえば、昨年の今頃は結婚10周年記念ボードを作っていました。
パンばかりの毎日だけど、カリグラフィーのおうち時間もかなり好きです。



2012年1月27日(金)18:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)