おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年1月30日を表示

みんなのおうちパン vol.4

こんなに寒くて、こんなに青空。
なんだかんだ、もう 1月が終わります・・・。

2012年の目標 「暮らし編」 に 『映画を観る』 を掲げました。
せっかく加入しているWOWOW、私も見るぞと意気込んで。
数えてみると、今月は 7本!
テレビの前にゆっくり座るの、久しぶり。
映画、いいね。




さぁ、生徒さんから美味しそうなおうちパンの写真が届きました。



先週ピザを受講された生徒さん、彩り豊かなミニピザを焼かれました。
おうちピザならではの工夫や、主婦目線の無駄のないメニューづくり、すばらしい。
そして、とても美味しそうです。

同じく射水市のK.Dさん。
ピザ教室の日、午前中に食事パンとスコーンを焼いて持ってきてくれました。
(写真だけじゃなくて、実際に食べさせてもらえるなんて!)



いくつかのアドバイスを踏まえて、再び挑戦したスコーン。
見るからに良くなってるし、食感もずっとおいしくなったそうです。。
バターと粉を擦りあわせる感じ、楽しみながら何回も作ってくださいね。



こちらは、「自家製酵母のクランベリーパン」。



くるみの代わりにクランベリー、赤色がとても可愛い。
ふっくらコロンと焼けていますね。
昨年末にオーブンを買ったばかりなのに、こんなに上手にできちゃうなんて、すごい。
イーストパン、自家製酵母パン、いろんな楽しみ、一緒に見つけていきましょう。



こちらは、「プレーンベーグル」。
とても色つや良くて、すーごく美味しそう。



早朝通勤や除雪でお疲れだそうですが、ベーグルの写真を送ってくれました。
ご本人曰く「最近、成形が上手くいきません」とのこと。
ベーグルは、ひねりを入れるとぐんと形がとり難くなります。
まずは、なぜ太さが均一にならないのか原因を見つける。
次に、改善した方法で何回も作る。
手が完全に覚えてしまえば、いつも同じ形に仕上げることができます。
暖かくなったら、またご予約くださいね。


寒い冬は、おうちで過ごす時間が長くなります。
パンづくりを楽しみながら、風邪など召しませぬように・・・。



2012年1月30日(月)17:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理


(1/1ページ)