おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年1月8日を表示

りんご酵母のミニカンパーニュ

実家の両親がスキーに連れて行ってくれました。
娘はスキーを履いて3年目。
ついに初のゴンドラ乗車、山頂駅に到達。
少し急な斜面でも、ハの字で滑り下りることができるようになりました。



今シーズン、私はボードに戻りました。やっぱりスノーボードが性に合う。楽しい♪ 左ターンが不得意で、気が付くとゲレンデの右端を滑っていることが多かったので、意識して練習。少し自信が付きました。天候に恵まれ、混雑もなく、娘の成長が嬉しい楽しい1日でした。


(← 両親と娘)

月末には、今年も全校スキー教室。
初滑りできてよかったね。
お父さん、お母さん、ありがとう。

* * * * *



りんご酵母のカンパーニュ。



粉の半分は、熊本県産強力粉「南のめぐみ」
北海道や東北以外の地域で栽培された小麦も使ってみるのが、今年の課題の1つ。
サラサラした粉じゃなくて、いわゆる国産小麦らしい感じ。
1個60gに分割後、クランベリーとくるみを入れました。
布どりしないで、天板に並べて発酵。
スチームなし、最高温度に予熱したりもせず、クープを入れて普通に焼きました。
若干、膨らみ難かったようで、少し苦しそう。色艶も鈍い。
南部小麦と似てるかも・・・という第1印象でした。



2012年1月8日(日)11:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)