おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年1月9日を表示

「みんなのおうちパン」をご紹介

パン教室リヒトのレシピは、できるだけシンプルに作っています。
シンプルなレシピだから、好みの味付けをしたり、他のレシピと組み合わせて
自由におうちパンづくりを楽しんでもらいたいという思いがあるからです。
家族の好みや健康に合わせて、季節感を取り入れて・・・。


料理もパンも、私自身、同じものってあまり作りません。
だからパン教室でも、あまりガチガチの説明はしていません。
「こんな感じ」 とか 「こうしてもいいよ」 という具合。
 (基本作業は別、親切丁寧をモットーにお伝えしています。)
そんなスタイルを気に入って、何度もリピート受講くださっている生徒さんは
どんどんおうちでもパンを焼いて、自由にパンづくりを楽しんでいらっしゃいます。
そうなると、「先生と生徒」というより、「パンづくり仲間」。
パンづくりのおしゃべりが楽しくて、私もいろいろ教えてもらいたい
「みんな、どんなおうちパンを作ってるのかな」って、とても興味あります。



そこで、パン教室リヒトの「パンづくり仲間」のみなさんが
ご自宅のオーブンで焼かれた「おうちパン」をこのブログのなかでご紹介したいと思います。
「パン作りましたー」と写真も一緒にメールくださったら嬉しいです。
ブログで紹介させてくださいね。
見た人みんなが、パンづくりの楽しさを共感できたらいいなと思っています。



2011年ラスト、「デニッシュ食パン」を受講くださった射水市のY.Mさん。
年内に2回も復習されて、ショコラアレンジの写真を送ってくださいました。
写真もおしゃれ♪

「ライ麦入りのくるみパン」をかぼちゃ入りの生地でアレンジした富山市のM.Fさん。
切込みのバランスもよくて、かわいい花形。
お仕事しながら、上手にパンづくりも始められ、尊敬します。



「自家製酵母」の教室は、生地のお持ち帰りがあります。
南砺市のM.Mさんが教室翌日に焼き上げた「自家製酵母のくるみパン」です。
格子状に入れたクープが満遍なく開き、きれいに丸く焼きあがりました。
最近オーブンを買い換えられたそうです。
火回りがよくて、焼き色がいいです。



「栗のデニッシュ」をおうちで2回も復習されたのは、富山市のM.Kさん。
受講前から栗の準備をして、毎年作られるモンブラン用のマロンペースト入り。
焼き色の具合も相談くださって、とても熱心、作業も丁寧。
私も見習わなくちゃ。



デニッシュ食パンを受講されたもうお1人、氷見市のM.Zさん。
「まるでボローニャみたい」と、お正月に集まったご親戚から褒められたそうです。
とても気に入って何回も作ってくださっています。
3つ編み、きれい。




「みんなのおうちパン」、いかがでしたか?

不定期になりますが、これからもご紹介していきたいと思っていますので
「載せてもいいよ」っていう写真、送ってくださいね。
転勤で富山を離れた方や、長くお会いしていない方も、「パン作ってまーす」と連絡ください。
写真データのサイズは、大きすぎず小さすぎず
1280×960、640×480、320×240ぐらいで添付ください。
お待ちしています。


おうちパンづくり、一緒に楽しみましょう。



2012年1月9日(月)12:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理


(1/1ページ)