おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年10月31日を表示

みんなのおうちパン vol.32

東芝の石釜ドームに買い替えしたJ子から写真が届きました。摩り下ろしたクルミとチョコチップが入ったスコーンです。すごくおいしそう。次はパンの写真、まっとっちゃ。


今月ピザを受講くださったMさんからもおうちピザの写真が届きました。トマトソースはお子さんも食べやすいように甘めに調味されたそうです。いいですね!


初回の教室で作った食事パンを気に入ってくださっているWさん。小さめに焼くことが多いそうでミニマフィン型を購入されました。具を変えて5種類のバリエーション。きっと喜ばれたことでしょう^^


学校から社会見学に行く日に持たせた娘のお弁当。チーズ入りのとろとろオムライス、ハンバーグ、ブロッコリー、トマト、ゴールドキウイ。好きなものばかりです。特にオムライスが大好きで弁当によく作りますが、ケチャップの小分け容器がなかなかいいものに出会わなくて。


どうしようかなぁと悩んで・・・、(!)思いつきました。イーストを小分けしている厚手のビニール袋に適量入れてシーラーで密封。切り込みも入れたらいい感じ。1つ試してみると、びよーんて少し伸びるけど、手で切れました。マヨネーズもこれでいけそうです。シーラーのクリップを開いたところに目盛があるのご存じですか?加熱調整できるんですよ。スコーンを販売するときも脱酸素剤と一緒にガス袋に入れたらお店のような仕上がりになって大満足でした。重宝してます。


2012年10月31日(水)10:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理


(1/1ページ)