おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年3月11日を表示

ティッシュケース(車用)

プモリのカレーを食べに行きました。
私は「チキンカレー(卵と野菜入り)」をオーダー。
ほどよい辛さでスパイシー。
ポーチドエッッグを崩すと、まろやか味。

その日の朝。
愛車の室内を掃除したとき、前々から気になっていたティッシュ箱を撤収。



ティッシュの箱がちょうど収まる場所がなくて、助手席のドアポケットに無理やり押し込んでいました。
使用頻度は低いけど、ないと困る。
けど、1箱は多い・・・。

普段使いのティッシュ箱からある程度だけ拝借できれば無駄もない。
ぴったり入る、大きなティッシュケースを作ることにしました。



リバーシブルポケットティッシュの作り方を参考にして作業開始。
とってもスムーズに出来上がり。
でも、完全にサイズが小さすぎて失敗。
糸をほどき、布を継ぎ足して、再び出来上がり。
ティッシュを入れてみると、パツン、パツンで格好ワル。
ボタンを2箇所つけて、収まりを良くする作戦を試みることに。
こんどこそ、完成?
数枚取り出してみると、ボタンの位置が近すぎて必ず破れる・・・。
ボタンとゴムの位置を付け替えて、ようやく、ようやく完成しました。
簡単にできると思っていたのに、えらく手間取り、ずんと疲れました。
どうにか納得できるものに仕上がったし、この経験がいつか生かされるときもあるでしょう。




生徒さんがお土産にくださった、手作りプリン。



焼き加減を失敗したそうなんだけど、すごーく美味しかった。
ごちそうさまでした♪(私も挑戦してみます)



2012年3月11日(日)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理


(1/1ページ)