おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年3月3日を表示

ソーセージドック

1月から思案していたドックパンをようやく試作しました。
パリ在住の経験があり、フランス語も堪能な方からいただいた宿題です。
ホワイトソース、ソーセージ、チーズを包み込んだフランスパン。
改良の余地はありますが、なかなか評判よかったです。
このままでパングラタン的な雰囲気もあり。

新メニューにできるかな♪




いただきもの、文旦ジャム。



文旦って、はじめてかも。
手間のかかる柑橘系のジャムを、こんなに可愛くラッピングしていただきました。
楽しみにして、いただきます♪



2012年3月3日(土)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

ここ2日ほど、睡魔に負けて撃沈。
福井の母から「ブログが更新されてない」と連絡が入りました。
病み上がりで眠いのよ・・・、とほほ。




今週も楽しくパン教室をさせていただきました。
月曜日は「フォカッチャ」と「ショコラキューブ」のダブルレッスン。
ミッキーのピザを作った生徒さんと双子のお子さんたちも一緒に。



賑やかに、どちらもきれいに焼き上がりました。
ミッキーの耳の位置が難しくて、私がした手前のは「ネズミ」っぽい。
生徒さんの作ったほうは、さすがミッキーらしくいい感じでした。
ハートのフォカッチャに続いては、ミッキーのフォカッチャ。
お試しください♪



火曜日は「チョコチップロール(コーヒー)」と「ブール」の出張ダブルレッスン。
もう何十回と受講いただき、出張もよく伺っています。
10~2時の4時間で、2種類。
割りと余裕ありで、ランチもいただき、ごちそうさまでした♪
焼きあがったパン、お子さんたちの反応はいかがでしたか?



水曜日は「山食パン」教室。
1歳のお子さんも一緒に、射水市から通ってくださる生徒さん。
捏ね具合や、丸め方など、ポイントさえ押さえれば、作業少なく楽に作れます。
何もつけなくて、そのままで、とても美味しかったそうです。
ぜひ、レパートリーに加えてくださいね♪



金曜日は「デニッシュ食パン」教室に、射水市のE.K.さんがお越しくださいました。
「みんなのおうちパン」で紹介した栗のデニッシュのM.K.さんですが、イニシャル間違っていました。
正しくは、「射水市 E.K.さん」です。(ほんとうにごめんなさい!)
栗のデニッシュを3回も復習されているので、落ち着いてとても丁寧でした。
型に入れて焼き上げてデニッシュのお味はいかがでしたか?
気に入っていただけたら嬉しいな。



2012年3月3日(土)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)