おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年4月4日を表示

自家製酵母のベーグル と ゼリー

朝食は、「豆乳食パンの食べ比べ会」です。
バターを入れると膨らみがいいだけじゃなくて、口どけも良く味わいもマイルド。
バターがないと、しっとりもっちり。
トーストするとまた違った味わい。
でも、全体的にパンチがなく、ひと味足りないなぁ。



この春休みは、天気不順で、娘の体調もよくなくて、家で過ごすことが多かったです。



そんな春休み最終日。新しいエプロンを身につけると、「おや? ポケットに何か入っている!」 「私、何か入れてたっけ??」と考えても思い当たりがなく、手を入れると茶封筒が入っていました。

前日の夕方、着物の裾上げに手間取って、わーわー言いながらしていたのだけど、そのお礼の言葉が書いてありました。エプロンを着ている絵と、消印っぽいマークも書かれてあったり、うれしいな。おかあちゃん、がんばっちゃうぞ♪


朝捏ねたのは、自家製酵母のベーグルです。



分割後に、ドライバジルとドライトマトを入れました。


トマトの風味がプンプン香りましたが、味見は、まだです。



合間に、デザートを作りました。
大きなグレープフルーツが2つあったので、ゼリーにしました。



半分に割るとピンクグレープフルーツ!
スプーンで実を出し、ミキサーにかけて、鍋のなかで砂糖と板ゼラチンと一緒に火にかける。
自家製ヨーグルトもゼリー液にして、2色にしました。

プリン(茶碗蒸しも)とか、ゼリーは、苦手意識があって、固まるかどうかすごく不安です。
今回は、初めて板ゼラチンを使ってみました。
グレープフルーツの果肉全てゼリーにしたので、粒感たっぷり。
どちらも酸味がある素材なのに、相性よく甘みを感じて、美味しくできていました。
(よかった♪)



2012年4月4日(水)19:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

スノーボールクッキー(抹茶)

小雪舞う、春休み最終日。

抹茶のスノーボールクッキーを作りました。

バレンタインデーのときと同じレシピ。
簡単ですごくおいしいよ → :::


バターの計量は私、小麦粉と砂糖の計量は娘、混ぜるのは2人。
丸めるのは4個ぐらい私もやりましたが、あとは娘にお任せ。
キューブ形、ハート形、最後は桜餅形まで登場。




10時のおやつに♪



クオカの【poco!】シリーズ「抹茶パウダー」「抹茶のチョコチップ」を使いました。
抹茶の香り苦味、ほどよい甘み。
おいしかった♪



2012年4月4日(水)15:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

みんなのおうちパン vo.13

幸せいっぱいのことと思います♪
初めての育児は大変なこともあるだろうけど、のんびり楽しんでね。


射水市のK.D.さん、ダブルチョコベーグルのレシピをアレンジして
苺パウダー入り「アポロベーグル(?)」を作られましたよ。
この写真では分かり難いですが、左半分は高さが出ませんでした。
ハプニングがあって、ゆですぎてしまい、窯伸びが弱くなってしまったんですね。
右半分はふっくら。成形が本当に上手です。



「スコーン」の写真も送ってくれました。
プレゼントしたこのときのスコーンを気に入ってくれて、同じクルミ入りです。
作り慣れると、ちょっとした時間にさっと生地づくりできちゃう。
これからもいろんなアレンジを楽しんで♪(また教えてね)



立山町のK.Y.さんからは、白玉粉で作るもちもち「ポンデケージョ」。



おつまみ風チーズ&バジルの組み合わせが本当にお気に入りだそうです。
みなさん、いろんなパンづくりを楽しんでいらっしゃいますね。
おいしそう!



先日、レーズン酵母液の小分けを購入された射水市S.H.さん。



「自家製酵母のくるみパン」が、焼きあがりましたよ。
オーバルの発酵かごに入れて、とってもきれいな形にできましたね。
生ハムのサンドイッチ、最高においしかったそうです。(いいな~)


* * * * *



酵母液を最初から作るのは、1週間ほどかかります。
いつでも小分けできますので、必要なときは気軽にお申し出くださいね。
1瓶(300ml入り)300円です。



2012年4月4日(水)12:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理


(1/1ページ)