おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年6月1日を表示

みんなのおうちパン vo.18

晴れて陽射しが気持ちいいので
パンマットを洗いました

たっぷりのお湯で大まかな汚れを洗い流して
洗剤とスポンジで軽くごしごし
よくすすぎます

絞・ら・な・い・で、お外に干します
すぐに乾きますよ




普段のお手入れは、粉をはたいて湿気を飛ばすだけ。
汚れが気になったら、天気のよい日に洗ってあげましょう。



生徒さんからのおうちパンの写真が届きました。
ミニスティック型の山食パンです。



ふわふわっとよく膨らんでいますね。
スキムミルクの代わりに牛乳使用だけど、教室で作ったときのほうが美味しかったそうです。
思うに、ご主人の舌が徐々に肥えてきているのもあると思いますが
家族の助言は1番の励みになりますから、より美味しいパンを目指していきましょう。



もう1枚、自家製酵母のくるみパンです。



夕方捏ねて、朝まで室温で1次発酵。
発酵かごに入れたら冷蔵庫に入れて会社へ出勤。
帰宅後、夕食に焼き立てを召し上がったそうです♪
すごい!すごい!
バターを塗ったり、クリームチーズを塗ったり、そのまま食べたり。
自家製酵母なら、細切れの時間でも充分においしいパンが作れます。
長時間発酵の間に、睡眠、仕事、おでかけ、などなど。

夏になると発酵時間が短くなるので、過発酵にならないように。
また、発酵温度が高すぎると、酵母菌以外の細菌が増えておいしいパンになりません。
気をつけましょ♪



2012年6月1日(金)16:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

おいしいもの♪

石釜風に焼き上げたブールの大きい方。
サンドイッチ用にスライスしたら、顔が隠れるくらい。


おっきい!



軽いけど、もっちりしてて、ふんわり。


レタスと、メッツゲライ イケダの生ハムをサンドイッチ。
朝から贅沢な気持ちになりました。



自家製酵母のくるみパンで、パン・プディングを作りました。



パン会用に作ったとき、余ったカラメルをシリコンカップに流してタブレットにしておいたので
それをカップに入れるだけ。
パンを入れて、プリン液を入れれば、スチーム焼成。
すごく簡単にできた♪

プラスチック製のカップだからしなかったけど、うちにバーナーがあるので
砂糖をかけてクレームブリュレみたいに焼き付けてみたいな。



夕方、チャイムがなりました。



「来年もほしいです」と、お願いしていたのを覚えててくれて
摘み立ての苺を山盛り持ってきてくださった♪

ほんとうにおいしい苺なんです。
感動のおいしさ。

冬になったら、「シュトーレン」でお返しする約束をしています。
植物を育てるのは、今の私には出来ないので、物々交換ですね。



真っ赤で濃厚な苺ジャム、大事にいただきます♪


スコーンと一緒に、教室のおやつにも登場すると思います。



2012年6月1日(金)15:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

6年間、続けてきたパン教室。
そろそろ我が家の台所では限界かな・・・。
パンをつくるための専用のスペースが本当に欲しいです。
そうなったら、もっと自由にパン教室ができるだろうな。
設備が揃えばパンの製造販売も可能?
サロンもやりたい・・・。

夢が広がります。



これを夢で終わらせたくないから、自ら動くことを決意しました。
自分のやりたいことは、何だろう。
人々に喜んでもらえるだろうか。
想像力を働かせて、現実と向き合って、真剣に考えなくちゃ。
やりたいことが決まったら報告します。
そのときは、協力をお願いします!



* * * * *




月曜日は、「自家製酵母のカンパーニュ」のレッスンでした。
4月に「自家製酵母のくるみパン」、今回はカンパーニュに挑戦です。
発酵生地を使うので、味わい深くなります。
くるみパンのように簡単にボリュームが出ないので、成形や焼成のコツをつかみましょう。



お持ち帰り生地も、焼きあがり。


水曜日は「自家製酵母のくるみパン」。
3年前から通ってくださる生徒さん、ついに自家製酵母パンに挑戦しました。
オーブンのなかで膨らむパンに釘付け!
とても喜んでくださいました。



午前教室だったので、お持ち帰り生地は車内でほどよく発酵したそうです。
2次発酵後に少しだれた感じはあったけど、「味は最高!」
写真とコメントを送ってくださいました。
酵母液の完成も楽しみですね。



金曜日は、「フガス」教室。



もう5年半、40回以上ご予約くださっている生徒さんです。
フガスは2回目ですが、おうちでは成形が難しくてあまり作っていないとのこと。
2倍量でミニサイズを8枚作りましたよ。
成形のコツ、つかめたかな?
最後の1枚(写真左)が木の幹のようにみえて、とてもカッコイイです。
思いっきり切り込みを入れてみよう。




日替わりおうちパンプレート「ブールのサンドイッチ」です。



レタス、人参サラダ、キャベツのマリネ、厚切りハムを挟みました。
人参サラダは、最近ハチミツを少し入れています。
味がまろやかになっていい感じ。

ブールのサンドイッチ、おいしいよ♪



2012年6月1日(金)12:49 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)