おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年9月10日を表示

ピアノのレッスンバック

夏休み中に体験レッスンをさせていただいたピアノ教室に通い始めました。バイエルなど教材のサイズが分かったところで、早速レッスンバックを作成。ご近所だから娘には歩いて通ってもらうから、雨の日や雪の日などのことも考えて、腕にかけられる長めの持ち手&縦長のデザインに決定。布は水や汚れに強い「ビニールコーティング」。花柄がかわいくて気に入り、2年ほど私のデスクマットとして使っていましたが、面積が広いと柄が少々うるさくて。いつか何か作れたらいいなと思っていました。


初めての素材だし、「きっと縫い方にコツがあるに違いない」とネットで検索してみたら・・・。かなりの難物だということが判明! いろいろ準備するものも必要みたいだけど、家にある片栗粉1本で縫うことができました。月謝袋や安全反射タスキを入れるための「内ポケット」、「マグネットボタン」など、既製品に近づけるためにパーツは大事に作りました。ビニールコーティング布は切りっぱなしOK、アイロン不要だから、サクサク進むし仕上がりも良いので、またいつか作ってみたいです。


2012年9月10日(月)15:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理


(1/1ページ)