おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年1月11日を表示

リュスティック と ・・・

1月からの新メニュー「リュスティック」、ご予約いただいた生徒さんと並んで作った粉チーズ入り。レシピを完成させるために、毎日焼き続けたからすごく勉強になりました。捏ねない、丸めない、成形しない、そして、おいしい とてもゆるい生地なので、そこをクリアできればとても手軽に作れます。


去年から買い替えようと思っていたもの、「繰り返し使えるオーブンシート」! ずーっと使ってきたからもう真っ黒で、時々驚かれます・・・。新品だとこんなに白くてツルツルなのね^^ 気持ち新たにパンづくりできそうです。


昨日、学校から持ち帰ってきたプリントにこっそり工作をしました。去年のカレンダーがいい厚みだったからまだ捨ててなくて、その花柄の部分を頂戴して答えを目隠し。また少しトイレが楽しくなるかなといい場所に貼りました。早速主人が挑戦して「どうしても2つ分からんかった~」と悔しがっていました。私も自信なし、子供と一緒に勉強し直そうっと。


新年がスタートして早10日が経ちましたね。去年はじめたヨガは家でも習慣にしています。月4回のレッスンはがんばったら通えるいいペースみたい。ホットヨガのスタジオはまるで熱帯雨林のような高温多湿、マットに腰を下ろして始まるのを待っていると、いつもあくびが出る。薄暗くてリラックスできる空間です。レッスンが始まってしばらくすると、全身の毛穴から汗が噴き出してすごく気持ちいい。シャワーして帰る車に乗り込むと、足の先まで体が温まっていてぼーっとした感じのリラックス状態がしばらく続きます。興味がある人、おすすめですよ

さて、この2日間は教室のご予約がなかったので、2010年11月の思い出をスクラップブッキングしています。とても時間がかかる作業だけど、どんどん記憶が薄れていくから仕上げなくちゃ。この冬、デスクのお供は「ひつじのメープル」4WAYブランケットと足入れクッション。ひと目で気に入り(娘が喜ぶかなぁ)と買ったけど、私の使用頻度の方が高いです^^ これ1枚羽織るとふわっと温かいし、可愛いから癒されてます。春が来るまでになんとか仕上げたいと思っています。



2013年1月11日(金)18:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)