おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年10月1日を表示

甘酒から!自家製酵母のカンパーニュ

初夏のころから甘酒生活を始めましたが、8月初旬に仕込んだ甘酒の最後の1瓶、飲もうと思って蓋をひねったら「プシュッ」って酵母液みたいな音!発酵しちゃったみたい!先日のパン教室nico*でそのことを話したら「ぜったいできるからパン作ってみたらいいよ」って後押ししてもらったので、やってみることにしました。甘酒だけのストレート法。


朝捏ねて、全く保温せず室温発酵。夜には1.2倍程度、そのまま放置。24時間でようやく1.5倍くらい。ボールから取り出すと一応発酵している感じ。ガス抜きをして丸め直してベンチタイムのあと、発酵かごに入れました。2次発酵も室温で6時間。ぷくぷくしております。


発酵かごから取り出そうとすると、一部くっついてる・・・。そして、ぺったんこ。300℃に予熱してスチーム(祈りの5分間) → 230℃15分 でこの焼き色!ってことは、生地の甘み充分ってこと!?なんだかいい香りだし。


完全に冷めてから(他の仕事してて忘れてた、訳でもないけど)カットしてみると、おや、結構いい感じ。クラム、ふんわりやわらかい。


これは祝杯じゃ。主人が冷やしておいてくれた北海道のビール、お先にいただきまぁす。甘味があって、和風な味、おいしい。ビールもあっさり味でおいしい!やったよ~okuさん!


2013年10月1日(火)17:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)