おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年10月22日を表示

みんなのおうちパン vol.57

富山市 Y.N.さん

いつもの写真加工ソフトが文字化けするので、名前入れ加工ができませんでした(>_<) 久しぶりに連絡をくれたYさん、ブログはいつも見てくれているそうで嬉しいです。ありがとうございます。どんな味か気になってハードトースト作ってみたそうです。ぐんと窯伸びしていい感じ!新メニューに加える予定なのでどうぞお楽しみに。コーヒー味のチョコチップロールは定番でよく焼いているとのこと。さすが、安定感がありますね。どちらも爽やかな秋の空気が伝わってくるような素敵な写真



富山市 K.M.さん

「食べてみたい」とお願いしたら貰えました、Kさんのアレンジベーグルいろいろ。上から時計周りに、くるみ、カレー、さつまいも、昆布。カレー1番人気!さつまいも美味しい!ほかの2つは改善の余地あり。お互いに本音で感想を伝え合っておいしいパン目指しましょう



射水市 E.K.ちゃん

石川県産ゆきちからの角食パンはもっちもちだったそうです。Eちゃんちの定番は「さつまいも◎」(◎ = べ―グル)。自然とリピートしてしまうお気に入りの定番パンがあるって嬉しいね。



富山市 M.T.さん

リフォーム中の先月と今月と新規で出張レッスンのご予約をくださるTさん。うちから車で15分ほどの距離と近くて、必要な道具類は揃っているし、おやつに手づくりのプリンやモンキーブレッドを用意してくださったりと至れり尽くせりの出張レッスン、ありがとうございまぁす。そして、パンづくりをしっかり学びたいという気持ちが伝わってくるのが嬉しいです。復習したリュスティックを真新しいスリップピールにのせて写真を送ってくださいました。ふっくら焼けて、中はモチモチ。パンづくりますます楽しくなりますね



2013年10月22日(火)17:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

11月予約表と「第6回パンを楽しむ会」

11月の予約表アップしました。→ こちら



10月30日(水)13:00-16:00
総曲輪地場もん屋さんで「パンを楽しむ会」を開催します。パンに合う「豚のリエット」と「お豆のペースト」を作りますよ。参加希望の方は10月27日(日)までに連絡くださいね。
それぞれ瓶詰してお持ち帰りです。会費は¥1000程度の予定

11月1日(金)13:30~16:30
総曲輪地場もん屋さんで「フォカッチャ」レッスンを開催します。
参加費¥3000、定員4名(あと2名さま募集しています)



2013年10月22日(火)09:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

バケット と 自家製酵母のカンパーニュ

中力粉エペ300gに水200g加えて捏ねたのが、10時半ごろ。焼き上がったのは17時過ぎ・・・6時間半ほどかかりました。


ゆるい生地だったから、パンチを2回入れて徐々に力を付けて、成形するときには、ふわっふわ。


クープ1本開かなかったのが残念だけど、薄いクラストにしっとりクラムでおいしかった。上手に焼けたほうは、ちょうど来てくれた釈永瓦工務店さんに差し上げました。いつもありがとうございます!


バケット生地を捏ね終わったあと、続けて自家製酵母生地も捏ねました。ゆめちからブレンド200g、石臼挽き全粒粉100g、バターを少し加えてふんわりカンパーニュです。


1次発酵はバケットの生地と並べて室温、19時半ごろに成形してオーブン発酵も使いつつ、21時ごろ焼き上がりました(朝までトースターのなか)。工事中につき作り貯めできないから、食べる分だけ焼いています。


2013年10月22日(火)08:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)