おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年10月4日を表示

蕎麦屋のシフォンとベーグル

「蕎麦屋のシフォン」と名前は決まった蕎麦のシフォンケーキ、試作4回目。(おそらく)合格ライは超えました!


朝食のデザートに食べてみると、シフォンケーキに求める柔らかさや甘味と蕎麦の文字に期待する風味がほどよく混在していい感じ。お隣は昨日焼いた蕎麦の実入りのベーグルです。みどり共同購入会のサラダセットの野菜とメッツゲライイケダの生ハムをサンド(マイユのディジョネーズ&kiriのクリームチーズ)。


おや!何なに!びっくり!昨日そのまま味見したときには感じられなかった蕎麦の風味が、野菜やハムと一緒に食べるといい感じでアクセントになってる!もっちりとしたベーグル生地のなかでは違和感だった乾いた蕎麦の実の食感もサンドイッチにするとインパクトがあっておいしい うーん、悩むなー。


先週、ランチとパン教室へ一緒に行ったえみちゃんにもらったクッキー(ゆりの木の里:富山市五福)。おからとキャラメルチョコチップ入り。食べやすい形でおいしかったよー。シンプルだけどちょっと目を引くパッケージも可愛いね。えみちゃんの消しゴムハンコのメッセージカード付きが嬉しかった


さて、これは、何でしょう! 写真をよく見ると書いてあります「ポポ」。名前は「ポポー」だったり「ポーポー」だったりするようですが、先週のパン会で話題になり地場もん屋に売っていたので買ってみました。果物アレルギーの主人には当然無理なので、娘と半分こ。噂どおり、バナナとマンゴーとパイナップルを足したような味で「なるほど、これがポポーなのね」と納得していると娘は少し残しました。ぐにゃぐにゃしてて香りが強くて、ちょっと変わったフルーツ。機会があれば私はまた食べてみたいです。


2013年10月4日(金)08:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)