おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年12月31日を表示

みんなのおうちパン vol.59

この1年間、毎月予約をくれたRちゃん、ベーコンエピから始まって、ベーグル、フォカッチャと定番パンから順にステップアップしてきました。リフォーム中も五百石駅2階「みらいぶ」調理交流室のグループレッスンに参加してくれたり、Rちゃんちへ出張レッスンにも行かせてもらったり、本当にありがとう 夏頃だったかな、おうちパンがぐーんといい感じに作れるようなったな~っていう記憶があります。この山食パンはいままでより一歩踏み込んだパンづくりの面白さが味わえるよね。来年は何パンから挑戦する?^^


食活@Kitchen吉田さんの「米ぬかふりかけ教室」や、食堂nogiさん、Mictさんで開催した「パンを楽しむ会」にも参加してくれたMさん。初めて教室に来てくれたのは2010年7月、もう3年半も前なんだねー。びっくり。「バターロール」と同じ生地で作る「パンバーグ」に「スコーン」、休日にはパンづくりを楽しんでくださっています。

富山に来てパン教室をはじめたおかげで、優しくて素敵な生徒さんとたくさんお知り合いになれたことは、私の宝物です。パン教室を続けてこれたことに深く感謝、この宝物はみんなと共有することでより一層の輝くと思います。パンづくりをする人はおうちでも充実した時間を過ごされていると思いますが、「パンを楽しむ会」では、(私も含めて)外に出て人が集まるパワーを吸収しあえる時間になればいいなと思います。そして、友達の輪が広がりますように 



12月最初の日曜日、Yちゃんちで久しぶりに再会したMちゃん。フランスパン、ブールの写真を送ってくれました。卓上ガスオーブンを使ってたくさんパンを焼いているし、パンに限らずケーキもベテランさんです。ハード系のパンは「味はいいんけど、クープが・・・」と苦戦中。私も随分と長い間、その戦いのなかに居りましたから、気持ちよーく分かります!頑張ればちゃんと上手にフランスパンが焼けるコツをお伝えできるように私も努力します!


富がえりのレシピの「小松菜ベーグルの手ごね体験」にご参加くださったFさん。その後も自宅レッスンや「パンを楽しむ会」にお子さんと一緒にご参加くださいました。飲食店で働いていらっしゃる関係で、そよかぜ農産物直売所 豊田店で手づくりパンを販売していらっしゃいます。大好きな全粒粉入りのヘルシーなパンが中心だそうです。この色ツヤよく焼けた塩麹入りのパンもすごく美味しそう!来年もFさんのパンがたくさんの幸せにつながりますように


石川産のゆきちからを買って作ったパンを紹介してくれたEちゃん、富山産ゆきちからの食パンもこんなにしっとりふっくらと焼き上げて、写真を送ってくれました。そのままでも、トーストしても美味しかったよって。シュトーレン食べ比べのパン会をヒントに、ショコラカレ(チョコ味のシュトーレン)はクランベリーとココナッツの代わりにラム酒を振りかけた栗の渋皮煮を刻んで加えて、コク深くアレンジしたそうです。おいしそう~ 

この2年間で59回、みんなのおうちパンをご紹介してきました。写真を送ってくれたみなさま、ありがとうございました。いつもブログを読んでくださっているみなさまにも、お礼申し上げます。2014年は長年の夢だったパン教室専用部屋でのレッスンが始まります。今まで以上に張り切っていきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今年もあと9時間あまり。

みなさま、よい新年をお迎えください



2013年12月31日(火)14:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

シナモンロール試作1回目

10月に初めましてでお喋りした方との約束で、シナモンロールを作りました。およそ2ヶ月間、街中のパン屋さんで食べてみたり、考えをめぐらして、ようやく年内に1回目の試作ができました。まだ点数を付けられる段階ではないので、新メニューにできるよう改良していきます!


2013年の焼き納めは、パンじゃなく意外にもケーキ。実家への手土産用にロールケーキを作りました。父+母、弟+義妹、弟+義妹+姪+姪、主人+娘+私、計11人分のローングロールケーキ。飛騨乳業の生クリームとマスカルポーネのクリームには、刻んだブラック&ミルクチョコレート、ピーカンナッツ、カシューナッツ、スライスアーモンドがたっぷり入ってて、ふんわりしっとりのシフォンスポンジと風味や食感が相性よく口のなかで混ざり合うハズ。楽しみに待っててね~


2013年12月31日(火)11:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)