おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年4月10日を表示

自家製酵母のバケット

夜こねて、朝9時ごろ焼成。


2013年4月10日(水)18:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

パンプディング

久々のパンプディング。ベーカリーマルシェで販売するつもりだったので、このアルミカップ30個もあるの。自家製酵母パンのヘーゼルナッツ入りとオレンジピール入りが入ってます。パンの大きさを変えてみたりして。


パンとプディングが一体化していて、おいちい。


端っこは、ラスクにしました。


2013年4月10日(水)18:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

小松菜のベーグル

あえてというか、なんとなく後回しにしていた小松菜のベーグル。


全て予想どおりに進み、焼き上がり。


さて、味がどうか・・・。それが予測できなくて、何を挟むかとかも思い浮かばなくて。作って食べてみて考えることにした。


2013年4月10日(水)18:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

飛騨乳業の無塩バター

真っ白で切ると包丁に付くし、ほろほろと崩れる飛騨乳業のバター。みどり共同購入会さんで、ときどき注文しています。200g入りは有塩です。だから焼けたパンに付けていただいてます。カルピスバターに近い味。パンに練り込むなら無塩が欲しいところですが・・・業用サイズ2kg入りのみ。買いたいタイミングと注文できるタイミングがやっと合って、今日届きました。


賞味期限が短いから8個に切り分けて冷凍保存。教室で使うバターもしばらくはこの飛騨乳業の無塩バターです。使ってみたいという人は保冷バックを持って取りに来てくださいね。


2013年4月10日(水)18:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

自家製酵母のカンパーニュ

前の晩に2倍量で捏ねたカンパーニュ生地。朝にはふっくら膨らんでる。分割して、成形して、発酵かごに入れたら冷蔵庫へ(午後は外出)。帰宅後、室温に戻して発酵継続、夕飯と並行して焼きました。


せっかく焼けたけど、冷めたら丸ごと冷凍しました。


4月8日(月)の夕飯にあわせて自然解凍しました。ちょうど12年前のこの日に式を挙げた私たち。スパークリングワインで乾杯。Yちゃんに教えてもらったオニオンドレッシングを添えたサラダ、サイコロステーキは他にもごろごろ足してボリュームアップ、大きめに切ったカンパーニュは半分トースト。


プチトマトとモッツァレラチーズのマリネサラダは、ガラスの器に入れました。結婚式の引き出物にいただいたもので新郎のお姉さんの作品です。食器棚のなかで普段は小物入れとして楽しんでいますが、記念日なんかには食卓テーブルに登場して大切に使っています。


護国神社の桜は今年も8日前後が見頃だったとか。12年前も満開でした。


2013年4月10日(水)06:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)