おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年5月10日を表示

ルームシューズ(オールシーズン)

キャンセルが入って今日はオフ。朝の家事など終えたあと、たっぷりと洋裁に時間が使えたので夕方には完成。手を動かしながらキャンセルになった生徒さんのことを心配したり、友達のこととか、明日のパン会のこととか、いろいろ考えました。



ルームシューズはいつも古着を再利用して作っています。このブラウスはもう着ないけど、布の感じが気に入っていたのでリメイクできて満足。

左右の前身頃にあるタックの縫い目が甲のセンターにくるように裁ちました。これが今作のポイント。それからストラップをつけるのは止めました。1年前に作った紺のチェックのルームシューズもつい最近ストラップを外したばかり。好みは変わるからね。その分だけ早く作れるし、脱ぎ履きしやすくていい感じ。

後身頃は手付かずで取って置いて、またいつか何か作ろー。




休みだけど家に篭ると決めたので、朝食後は自家製酵母のベーグルを捏ねました。そして、きのうのグループレッスンで余ったカラメルバナナを入れてマフィンを焼きました。冷凍保存していた半端なカラメルバナナもチョコチップもがっつり入れて。夕方、自家製酵母のベーグルを焼きながらルームシューズ完成。傘を持たずに学校へ行った娘を迎えに行くと、タイミングよく相撲の練習に参加していた一団が玄関から出てきました。みんな真っ赤な顔、しっかり稽古した様子。娘とおやつタイム。バナナの香り、たっぷりチョコ、ミニだけど満足


2013年5月10日(金)17:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理


(1/1ページ)