おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2014年1月29日を表示

昆布パン と 1人おでかけ

「何パン食べたい?」と娘に聞くと95%くらいの確率で「昆布パン」と返ってくる。朝食のあと下準備しておいて、昼食後に捏ねました。焼き上がりは夕飯直前。トータル6時間かけてじっくり発酵させました。焼き立てをひとくち食べて「これって天然酵母?」と娘。長時間発酵を見抜いたのか・・・びっくり。イーストでも長時間発酵させたパンはクラストにつぶつぶ模様が浮かびます。ほどよい塩気とうま味が詰まって、おいしかった。


写真は食堂nogiさんのBランチ。午前中に婦中までパソコン教室へと行くから、近くのnogiさんでランチをして、同じ建物の2Fにあるヨガスタジオのレッスンを受ける予定を立てました。今月は1回しかヨガに行けてなかったので、昨日は山室スタジオ、今日は婦中スタジオと2日連続のホットヨガ。自分にご褒美デー。右の写真は、朝、みかんを食べようとした娘が偶然作ったアート?「みかんのお花」。最近、我が家では、みかんを食べるときに「静岡剥き」をするのが流行ってて、皮ごと割ってから食べています(笑)。

それはさておき、春に向けてホームページやブログを一新しようと思っています。今日はその方法を習うためパソコン教室の門をたたいたのでした。長年綴ってきたこのブログもこれを機に終了する予定です。新しいサイト上でもブログは設けますので、準備ができたらご案内しますね。



2014年1月29日(水)17:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)