おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2014年1月6日を表示

デロンギ de スコーン と・・・

週末のイベントに向けて、スコーンづくり。思うところあって、実は、今まで1度もしたことがなった実験をしています。さて、どうなるでしょう・・・。


デロンギ! 下段、ワイヤーラック凹セット、天板予熱!


傾くことなど知らぬがごとく、真上に伸びます。


180℃15分、とってもいい感じに焼きあがりました。さて、今まで1度も試したことがなかったこととは・・・? 「生地を寝かさずに、すぐに型抜きして焼いちゃう」でした。カラメルバナナとチョコチップのスコーンのレシピを作ってから、基本のレシピも少し変更したんです。卵液の分量を100gに減らすことで扱いやすくなるし、寝かすのも省略できちゃう。お試しください


スコーンは夕方作ったんだけど、朝から捏ねて準備していたのは「自家製酵母のライ麦パン」。細挽きライ麦が50%入ってます。スコーンに続いて、これまたデロンギで焼きました。


2014年1月6日(月)21:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)