おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年12月を表示

バターロール

バターが入るリッチパンはカロリー気になる。。。

けど。
おいしい、かわいい、作るの楽しい。
手作りのリンゴジャムをはさんで「おやつ」にもしてます。

焼き立て3個は余裕で(笑)。
だから1.5倍量、全部で9個作りました。ウフフ。



今回はこの子が一番かわいかったけど、パンヤのロールパンとちょっと雰囲気違う。
かわいくできるまで、もう少し作り続けます。



2008年12月5日(金)21:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

しっかりライ麦パン

木曜の教室で一緒に作ったおうち用の「しっかりライ麦パン」。
小麦50%、ライ麦50%、ハード系かな(笑)。
冬のイメージです。



ライ麦の風味いっぱい。
イチジクの自然な甘みが際立っておいしい♪



クープは両サイドにたくさん入れました。
冷凍ストックしておいて朝食のパン皿に1切れ忍ばせたい類のパンです(笑)。
娘も喜んで食べます。
私はクリームチーズをつけて。



2008年12月5日(金)20:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

おうちでパンが作れる幸せ。
手作りパンが並んだ食卓で気持ち豊かな冬を過ごしたいですね。


今週前半の教室は定番パンが並びました。

月曜日は「食パン」。
パンといえば食パンというくらい馴染み深いパンですが、1.5斤手捏ねで焼き上げるのは感動です。



火曜日は「バターロール」。
粉をキタノカオリに変えてから、私も大好きになりました(笑)。
発酵の見極めや成形は難しいので何度もチャレンジしてくださいね。


水曜日は「ベーコンエピ」。
フランスパンのなかでは成形が易しく、また扱いやすい生地にしていますから、
気軽に作っていただけたらと思います。



週の後半はこだわりのメニュー。

木曜日は「しっかりライ麦パン」。
小麦とライ麦が半々の生地にくるみとイチジクが入ってます。
「ぎっしりライ麦パン」との違い?
混ぜ込む具と量、分割、作りやすさや味わいも違います。
このメニューではライ麦のおいしさをより感じてもらえたらと思っています。


金曜日は「ブリオッシュ」。
バターたっぷりの生地をかわいく成形して焼き上げます。
ふんわりリッチなこのパン、同じ生地でシュトーレンも作れます。
教室時にはシュトーレンにする方法もお伝えしていますからお得かな(笑)。



2008年12月5日(金)12:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

ピタパン & バターロール & クロワッサン

11月が終わって、ほっとしています。
次は後回しになっていた「ピタパン」に取り掛かります。
イングリッシュマフィンはピタパンよりちょい後です(笑)。

ピタパンはおかずがおいしく食べれるお手伝いをするのが仕事。
ベーグルや食パンのサンドでは食べにくい具もポンポン入れて最後までこぼさずキレイ。



・「オリーブ入りのにんじんサラダ」
・「ブロッコリーとひじきとコーンのポテトサラダ」
・「ミディトマト」
・「レタス」

サラダ中心の具は横長に切ったピタパンに並べるように入れました。
いろいろな味が楽しめて見ためもかわいい。
味が混ざったほうがおいしいときは、ポケットが深くになるように切るといいですね。
適当に作ったポテトサラダは、バターでソテーしたひじき入り。
コクがでておいしかったです。



「食パン」教室の発酵待ち中に作業したバターロール。
ころんとしたかわいいビジュアル、成形のポイントを少しずつつかんできています。
あともう少し。お楽しみに♪



教室メニューのクロワッサン。
ミニサイズのパン・オ・ショコラも一緒に作れたらどうでしょう。



2008年12月3日(水)11:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<