おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年5月を表示

福井・京都へ

ゴールデンウィークも終わりましたね。
気温も上がって、そろそろ家の中も衣替えかな。

5月2日は天気がよかったけど黄砂がすごい日で、学校は徒歩で遠足でした。
近くの小高い場所にある大杉を見学して、遊んで、昼過ぎに帰ってきました。
私は朝早くから弁当を作ったり、パンを焼いたり、帰省の準備に大忙し。
娘のお弁当箱を洗って、さぁ、出発。



実家への手土産は、パン4種類とズコット(冷凍保存OK)。
・自家製酵母のカンパーニュ
・ぎっしりライ麦パン
・ブール
・シュトーレン



* * * * *




去年の連休にパン作りを始めた母ですが、ほぼ毎日焼いているみたいです
遊びに行くと食べさせてもらったり、一緒に作ったりして改良を重ねた末
現在のレシピで充分満足しているそうです。



200gで4個、たまに朝晩と日に2回作ることもあるそうなので、今回は2倍量に挑戦しました。
成形後に時間をずらして、後から焼く4つはこの中で発酵中。



食べ応えのある大きめの丸パンです。
半分にスライスして、普通のトーストみたいにしていただきます。
ふわふわで、もっちりしていて、おいしいです。



3泊4日と少しゆったりと帰省して、京都にも足を運びました。
弟夫婦と2歳前の姪っ子ちゃんも一緒に7人で、電車に乗って行きました。
しずくちゃんの絵本で、すっかり京都にあこがれていた娘。
自分で縫ったバックに絵本も筆記用具も準備万端。
伏見稲荷神社、清水寺、京都タワーを満喫しました。


かれこれ20年近く前。
東山七条の山際で2年間、大学の寮で生活しました。
京都駅へと向かうバスのなかで、急に懐かしさが込み上げてきました。
久しぶりの京都、よかったです。



2011年5月9日(月)09:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<