おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年5月を表示

ショコラブレッド

木曜日のグループレッスンのときにご用意したスペシャル「おやつプレート」。
ショコラブレッドに、生クリーム(中沢36%)とカラメルバナナ添え。
1次発酵中に、カラメルバナナの作り方を実演しました。
きれいな飴色に仕上がり、みなさんとても興味をもたれましたよ。
しっとりとコクがあるショコラブレッドに、クリームとバナナの相性は抜群でした。



タミングよく前日がショコラブレッドの教室だったので、私も並んでつくったのです。
粉は違って、カナダ産強力粉を使用。
同じ分量なのに硬い生地で、5~10mm低く焼きあがりました。(→右2本)
しっとりしてて、美味しかった♪



インパクトが強いだけじゃなく、風味もしっかりあるショコラブレッドですが
軽くて柔らかく、甘さ控えめだから、クリームとの相性◎。
チョコとバナナの相性は、言うまでもありません。
生でも、焼きバナナにしても、カラメルに混ぜ込んでも、お好みに合わせて召し上がれ♪



2012年5月11日(金)16:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

気温が低く寒いですね。
1日雨かな・・・。
きのうは、昼ごろ一旦雨が上がり、空が明るく晴れて
しっとりした空気も、新緑の草木山々も、とても気持ちよかった。
ちょうどグループレッスンが終わった帰りで、常願寺川を渡りながら
雄山神社や近くの山々の緑色が本当にきれいでした。



* * * * *



月曜日は、「ぎっしりライ麦パン」。
ライ麦も具もたっぷりと練りこんで、丸める成形です。
お味は気に入っていただけたでしょうか?
来月もまたご参加くださいね。(メールします!)



火曜日は「フォカッチャ」。
2年前にも受講していただいているので、同じメニュー「2回目」です。
チーズが入ってより美味しくなっていると思います。
ハート型の成形もきれいにできましたね。
ボリュームたっぷりに焼きあがり♪
次は、いよいよ自家製酵母パン。
お楽しみに♪



水曜日は、午前中が「ショコラブレッド」。
(隣で、私も粉を違えて捏ねました。)
仕事をしながらも、上手にパンづくりをスタートされましたね。
捏ね方、丸め方など、見ていて安心です。
お味はいかがでしたか?



同じ日の午後は、山食パン。
(隣で、私も米粉2割ブレンドで作りました。)
すでにお持ちのミニスティック型を使って焼き上げましたよ。
窯伸び、すごかったですねー!
お味は気に入っていただけたかな?



木曜日の午後は、「フガス」。
1年前にも受講いただいているので「2回目」です。
「ライ麦を混ぜたい」というご希望のほかに、分割も増やして作りました。



25gを2つ取ってから、残りを4分割しました。
4つは小さなフガスらしい形に、小さな2つは、グリッシーニみたいに細く長く。
べたつく生地は扱い難いですが、こんなに素敵に焼きあがるなら頑張れますね。


金曜日は、新規生徒さんをお迎えして「ベーグル」レッスン。
捏ね台も、ホームベーカリーも、石釜オーブンもお持ちなので
これを機に、おうちパンづくりをスタートさせたいと、とても熱心でした。
お味はいかがだったでしょう。
ぜひおうちでも作ってみてくださいね。



木曜日の午前中は「ベーコンとチーズのデリパン」10名さまのグループレッスンでした。
2006年の1月から、毎年パン教室を企画してくださる公民館へ、朝9時に向かいました。
生徒さんは、60~70代のお母さんたち。
柔らかい生地ですが、みなさん頑張って捏ねてたたいて、成形して
2時間で見事「40個」焼きあがりました。

引き続き、隣の部屋では、年度初めの開講式がはじまった様子でした。
焼き立ての手づくりパンとスープを囲んで。
和やかにお元気で活動されていらっしゃるので、素敵だなと思いました。
たっぷりのチェダーチーズ、おいしいベーコンが入ったふわふわの惣菜パンは
たいへんご満足いただけたそうです。

帰り道、ちょうど雨が上がった晴れ空の下。
喜んでもらえたこと、世代を越えて交流できたこと、なんとも言えない気持ちのよさでした。

今週も、ご参加いただきありがとうございました。



2012年5月11日(金)12:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

米粉食パン

めったにしないけど、ひと山、手でちぎりました。
ふわーっと糸を引くように割けて、おいしそう♪


米粉2割入れたのに、ものすごく窯伸び!
上の天板に接するほどでした。
ゴールデンヨット、すごっ!



ほんのり温かさが残るころ、ちぎったひと山を味見。



薄くパリッと焼けたクラスト、もっちりと甘みのあるクラム。
色も真っ白だし、リッチ感たっぷり、ホテル食パンみたい。
おいしい!



翌朝。



かわいい



そのまま食べるよりも、トーストしたほうがおいしかった!
また、食べたいなー。



2012年5月10日(木)12:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

自家製酵母のカンパーニュ

午前中から昼すぎまで外出する予定の朝。
自家製酵母のパンを捏ねてから、家を出ました。
帰宅すると、室内は案外涼しくて思ったほど膨らんでいませんでした。
(うちは少し山手なもので・・・)
夕方4時ごろ、発酵かごに入れて2次発酵。
焼きあがったのは、7時くらいだったかな。



2倍量で捏ねたので、2分割して、それぞれ発酵かごに入れました。
これは、丸い発酵かごに入れたほうです。
かごにくっ付かないように、たっぷり打ち粉をして、生地はそっと入れていたけど・・・
最近は違います!
生地を入れたら、上からぐいぐいと押します。
かごのなかで、生地の容積はどのくらいか。
どのくらいまで発酵させればいいか、それがよく分かって好都合です。
今のところ、生地を取り出すのも問題なし。
生地の状態や発酵温度、その他条件によっては、かごにくっつき取り出しにくくなることもあるので、押さえないほうがいいです。



オペラと、カナダ産強力粉、半々ブレンド。
白くてふんわり、食パンみたいに食べやすいカンパーニュになりました。


スライスして冷凍しておいた「ぎっしりライ麦パン」から、3枚解凍。



そのままでも、クリームチーズ&はちみつでも、お好みで。


2012年5月10日(木)06:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ぎっしりライ麦パン と フォカッチャ

甘夏マーマレードをいただきました。
1週間まえに「初めまして」のご挨拶をして
パンマットを受け取りに立ち寄ってくださり
手づくりのお裾分け、とっても嬉しかったです。

ちょっと大人味なんだって
たのしみー♪



* * * * *


生徒さんと並んで作ったおうちパンです。

1つめは、「ぎっしりライ麦パン」。



大きさ違いの9分割にしました。


○○○○○○|○○→●●●

8分の6は、そのまま丸めてミニスティック型に詰める。
残りは、3分割して丸める成形。



ピシッとまではいけないけど、ミニスティック型の角食です。
1山を3枚に切るから、18スライスにして冷凍なんだけど、1枚味見。
「!」
おいしー♪


2つめは、「フォカッチャ」。



粉は、カナダ産強力粉。
練りこむジャガイモはかなり少なめ(教室の残りだから・・・)。
オリーブのほかに、にんにくもトッピングしました。
ローズマリーも少々。



なかに入れたチェダーチーズがとろけ出たところもあり。
フルールドセル(ゲランドの塩・海の果実)は、指先で擂ってふりかけたらよかったかな。

この粉は、焼き色が付き難いです。
「焼き色って粉で違うの?」って思うと思うんですが、私はそう感じました。
豆乳ベーグル(甘納豆)も同じカナダ産の粉だけで作りましたが
「焼き色の付きが遅いな」と思ったのは、気のせいではなかったみたい。
窯伸びも期待できないようだけど、柔らかくてしっとり、おいしいです。


スケジュールを見返したら、2ヶ月ぶりの美容室。
「今日しかない!」と予約をして行きました。
そんなに変わってないように見えるけど、軽くなって、ラクチン。

地域役員打合せ、がん検診、娘の予防接種(日本脳炎)、PTA総会。
初スイミング、習字、トランポリン、今年度もお花教室開始、月末の相撲大会練習。
パン教室は、10名さまのグループレッスン、ダブルレッスン。
今週は娘も私も予定がいっぱいです。
1つ1つ、どれも楽しみたい。



2012年5月8日(火)18:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

豆乳ベーグル(甘納豆)

50g に分割したベーグル生地

なかに入っているのは・・・



豆乳 と 甘納豆

どちらも、1袋、使いきり。



切り込みを入れる成形も

甘納豆がつぶれないように混ぜ込んだら、マーブル模様になったので
久しぶりにこの成形を思い付きました。
お花みたいです。



ケトリングのあと、きな粉をふって、焼成

緑茶が合いそうな、「和風ベーグル」♪
「よもぎベーグル」 も作る予定♪



* * * * *



GWが終わって、気候も良くなるころ。
先月申し込みをした娘のスイミングスクールが、いよいよ始まります。
週1回でも、年間で42回!
体力増強と泳げる自信が付くように、1年は続ける約束をしました。
最初の目標は、「クロール25メートル、バッチリ!」だそうです。



送迎ついでに、便乗して私もジムやプールで体を動かそうと思ってます。
あと2年経てば、40歳。
体力維持と基礎代謝を上げることを目標に、娘と一緒に通います。



2012年5月7日(月)09:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

よもぎ摘み サイクリング

1日中、日曜大工をしていた主人。
暴風雨のため作業中断かと思いきや、倉庫のなかで
創りかけの子ども椅子を仕上げていました。
あとは、塗装なんだけど
しばらく使いながら、考えましょ。




すっきりと晴れた日曜の夕方、よもぎを摘みにサイクリングへ。



ちょいと走れば、見渡す限りの田園風景



農道沿いの柔らかそうなよもぎの葉を選んで摘みました。
塩茹でして、細かくして、冷凍です。



「おいしそう!?」と娘が摘んだ葉は、「レモンバーム」でした。
自生してるなんて、びっくり。

明日は天気がいいみたい。
ドライハーブになるといいな。



2012年5月6日(日)22:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理

白いカンパーニュ

5月5日「こどもの日」、福井も朝から快晴でした。
福井から富山に帰る途中、手取フィッシュランドに寄り道。
長蛇の列に並び、娘、初のゴーカート!
緊張すると口数が減るんだね。
運転、難しかったって。
(パワステじゃないから、ハンドルが重い!)



冬に生まれた姪っ子に会えたし、家族団欒。
ソースカツ丼を食べたり
お好み焼きを作ったり
大野の祖母に会いに行ったり
3歳になる姪っ子ともたくさん遊びました。
いつも行くお店でショッピングも。

次は、夏休みかな♪



* * * * *


帰宅した夜。
パンが1つもないので、酵母液をあるだけ使って捏ねました。



発酵生地が入ると、酵母液が少なめでも、朝にはふっくら。
粉は、実家の母からもらったカナダ産強力粉150gとオペラ150gのブレンド。
2年前にパンづくりを始めた母ですが、最近は作っていないようです。
2~3時間かけても、1回に作れるのは「丸パン4個」。
労力と時間をかけても、出来上がる量が少なくて、作り甲斐がなくなってしまったらしい。
レンジが主体のオーブン(専用天板なし)だから、仕方ないかな・・・。
ホームベーカリーを検討してるみたい。それはそれで楽しみ。



焼きあがり


実家へのお土産パンは、全部で5種類9個。
:: ライ麦3割のカンパーニュ
:: 黒ごまのブール
:: ぎっしりらい麦パン
:: ライ麦入りのくるみパン
:: 白いカンパーニュ(↓)

ゴールデンヨット150、オペラ150の白いカンパーニュ。



発酵が進んでも、ぷりんっとして窯伸びもふっくら。
出発の前夜に捏ねて、焼き立てを後部座席にのせて福井へ向かいました。

発酵生地が入ると寒い冬でもひと晩でふっくら。
気温が上がってきたので、捏ねてすぐに冷蔵庫へ。
寝る前に少し窓を開けた涼しい窓辺に置いて発酵させました。
酵母液が少なかったカンパーニュは、ずっと室温でOKでした。



2012年5月6日(日)12:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

黒ごまのブール

ブール教室の発酵待ち時間を利用して、私もブールを作りました。
黒ごまを10gすって、生地に加えました。
キタノカオリが品切れなので、代わりに買った最強力粉(ゴールデンヨット)を使って
エペ250g、ゴールデンヨット50gのブレンドです。



徐々に生地にごまの色が移って、ほどよいグレー色です。


見て、触ってすぐに、「私の好きなパンだ♪」 と喜びました。こんな色してるのに、よくわかったね。大事そうに両手で持って食べていました。

カンパーニュの苺ジャムサンドは、食べ遊び。
キティーちゃんかな・・・?


子供のころから、あまりキャラクターを集めたことはないけど
強いて言えば、「キキララ」が好きです。
先日、数量限定のキキララボトルの洗剤を見つけて、思わず買っちゃいました。
そういえば、主人の髭剃りクリームは、ONE PIECE のイラスト付き。
娘が欲しがって。
日常がちょっぴり楽しくなります。



2012年5月4日(金)08:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ぎっしりライ麦パン

「ぎっしりライ麦パン」をアレンジしてみました。
捏ね終わりに2つに分けて、具入りとプレーンの2種類。



棒状に成形して、プレーン生地で包む。



焼き上がり



先月、生徒さんと一緒にやってみたクリームチーズ入りです。
クリームチーズを中に入れるって、こんな感じなんだ。



2012年5月4日(金)08:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ロールケーキ

注文したハンドミキサー、初使用。
実家へのお土産にシフォン生地のロールケーキを作ります。
ビーターがひとまわり大きくてしっかりしている。
本体の重さは気にならない。
モーターのパワーがちょっと足りない?



今回は水にインスタンチオコーヒーを溶かして、モカ生地にしました。


ロッテの板チョコ(ブラックとホワイト)、くるみ、アーモンド。


「これ、ねえちゃん作ったんか?」
「売れるんじゃね?」
「岩田石油で売ればいいんや」と、弟たちは好きなことをいいながら
4歳になる姪っ子も、「クリーム、クリーム♪」と喜んで食べてくれました。



2012年5月3日(木)09:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

4月から、新規ご予約をたくさんいただきありがとうございます。
パンづくりを楽しみにしていた気持ちや雰囲気が伝わってきて
刺激いっぱいの日々を過ごしています。
小さなパン教室が続けられていられるのは、来て下さるみなさんのおかげです。
また、人から人へと宣伝してもらっていることにも感謝しています。
いつも、いつも、ありがとうございます♪



月曜日は、友達がお友達と一緒に予約をくれました。アリガトウ!



シンプルな丸パン「食事パン」に挑戦です。
パリッと硬いクラストのなかは、とてもふんわり。
パンの基本が詰まっているので、このパンが上手にできることを目標にしてもいいですね。



火曜日は、新規2名さまの「ベーグル」教室。
明るく、おしゃべりも弾んだ楽しい時間でした。



手のなかで、どんどん変化していくパンづくりの楽しさ、お伝えできたでしょうか。
いかに手をかけるか、それを判断しながら作業するのは、興味の尽きない作業です。
初めての手作りベーグル、お味はいかがでしたか?
ご自宅でもチャレンジしてみてくださいね。



水曜日は、先週も金沢からお越しくださったお2人さま。
デニッシュ食パンに続いて、フランスパン「ブール」に挑戦です。



べたつく生地をパンチしながら育てる作業、張らせるように成形。
そして、最後は緊張のクープ&窯入れ!
ボリュームたっぷりに焼きあがりましたね。
ライ麦1割ブレンドしたほうは(写真上)、より香ばしく焼きあがっています。
(300℃に予熱ができるビストロならきっと上手くできますよ。)
また、次回も楽しみにしています♪



2012年5月3日(木)05:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

みんなのおうちパン vol.16

外で遊んだ子供たちの「外の匂い」が羨ましくて、私も自転車で外出。
常願寺川を渡った先の、銀行や郵便局の用事ですけど。
ふわっと花の香りがしたりして、日常のなかでもリフレッシュ!
幸せって自分の気持ち次第って思います。


美味しそうなパンの写真が届きましたよ。



教室で作ったシャンピニオンで「パングラタン」を作ったYさん。
とろとろにとろけたところ、カリッとした傘の部分、おいしそう!
一緒に受講されたMさんは、ポテトサラダを詰めたそうです。
お好みに合わせて食べてもらえて、パンも喜んでいます。
おいしい話、また教えてくださいね♪



パン会に誘ってくれた氷見のMちゃん。



いつみても、安定して、きれいな仕上がりですねー。
今回は何味かな?



同じくパン会で一緒だったYちゃん。



プラリネペーストを練りこんだ食パン、とってもいい雰囲気です。
スライスして、プラリネ+バターを塗って・・・。
うーん、美味しそう。
香ばしさが口いっぱいに広がるね。



センスが良くて、素敵なおうちパンの写真、ありがとうございます。
このブログを通じて、たくさんの人に見てもらえますように。
おうちパンが、幸せな気持ちまで届けてくれますように♪



2012年5月2日(水)21:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

カンパーニュ と くるみ角食パン

角食に焼いたくるみパン


「ライ麦入りのくるみパン」のレシピを粉300gに直してミニスティック型に詰めました。
<2次発酵の前と後>



はちみつがたっぷり入っているので、香ばしくて、とってもいい匂い。
福井に帰省するので、たくさん焼いて、お土産にします。



こちらは、自家製酵母のカンパーニュ、ライ麦3割です。
何枚もスライスできるように長めに仕上げました。



パン会のときに焼いたのと同じ配合で、粉は600gです。
1/2は、このオーバル発酵かご(大)
残り1/4ずつ、オーバル発酵かご(小)と布どりで発酵させました。
小さいの2つは、お土産用に冷凍。



スライスすると、ふんわりとしてて、弾力もあって食べやすい。
自家製酵母らしさとライ麦の香りが混ざって、甘みもいい具合。
生地の張りと並行してクープを入れると、水分が飛びすぎず柔らかく焼きあがるのかも。



2012年5月1日(火)19:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

パンマット入荷

GWの真ん中、登校日。
子供たちは近くの山までハイキング&ピクニックの遠足です。
明日は予備日のため、2日続けて「お弁当」なんだけど

ふふふ。
大好きなオムライスなら、メニュー同じでもOKもらいました♪



* * * * *



パン教室リヒトと杏堂のオリジナルパンマット2012年版が入荷しました。



布端はロックミシン仕上げ、価格は 1枚 400円 (生徒さん限定の卸値価格)。


糸は赤っぽくに見えるけど、濃いピンク色
おしゃれな杏堂マークは表裏の目印にもなります。
2012年版パンマット、30枚、本日から販売します。



パンマットの受け取りに行った際、完成した帽子をかぶっていきました。
「できたよー」と見せると、驚いた様子で褒めてくれました♪
夏物の糸がたくさん並んでいたので、ぜひ足を運んでくださいね。

::: 杏堂HP :::



2012年5月1日(火)12:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<