おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年7月を表示

みんなのおうちパン vol.23

新しいオーブンに買い替えてから、ハード系のパンにも挑戦されているEさん。「自家製酵母のカンパーニュ」は、プレーンとチョコチップ&くるみ入り。甘い具ともよく合いますね。レーズンやくるみにシナモンシュガーやメープルシュガーなどをまぶして混ぜ込むのもおいしいですよ。イーストで作る「ブール」も教室から1週間以内に復習されました。クープも開いていい感じです。


2010年の春から毎月お友達と通ってくださっているOさんは、たぶん私の母と同世代。全く初心者だったお2人が2年目には新しいオーブンを揃えられ、今ではすっかりおうちパンのある生活を送られています。ご家族も喜んでいらっしゃるでしょうね。


先週「自家製酵母のカンパーニュ」と「自家製酵母のベーグル」をダブルで受講してくれたYちゃんが、お持ち帰り生地も見事に焼き上げて写真を送ってくれました。2006年から、お付き合いも7年目になる生徒さんです。どちらも格好良く焼けています。先週は、懐かしい人と再会できたり、新しい出会いもあり、わくわくしました。

1つのことを続けていると、山あり谷ありで一喜一憂し、たまに平坦が続けば飽きたり不安になったり。目標を見失わずに歩み続けることが大切ですね。



2012年7月9日(月)12:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

自家製酵母のカンパーニュ

日曜の朝食も自家製パン「石臼挽き全粒粉20%」。前日に12時間かけて作りました。730gの大きな生地を分割せずに焼き上げたビックサイズだから1/3ずつ3日分です。


トースト用は少し厚切り、サンドイッチ用は少し薄切りにして食べやすいように半分にカット。いつものライ麦2割りのカンパーニュより、酸味が少なく甘みを感じる味でした。


甘夏2個分の皮と実とこれからジャムにするところ。


さあ。出来上がり、5瓶できた。


2012年7月8日(日)19:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

夏の帽子

サマーハット、完成。ハマナカのエコアンダリア使用。カンカン帽のデザインで編みましたが、実は、ほどき直して2回目の完成です。最初にいつものクロッシェのデザインで編んだら、くねくねして、形がめちゃくちゃ。糸と編み図が合わなかったんだと落胆(しばらくお休みしてました)。ほどきながらカンカン帽の編み図で作り始めたけど、やっぱり少しくねる。ハマナカのホームページを見てみたらスチームで形を整える方法が紹介されていて「そうなの~!」と驚き、ようやくかぶって外出できる帽子が仕上がりました。 さぁ、次は娘の帽子。週末は糸選びに出かけようかな。


「ガーリックトースト」



冷凍しておいた自家製バケットを夕飯の1品に。サクサク食べやすいスティック状が我が家の主流だけど、輪切りも可愛くて絵になるなぁ。


バター、オリーブオイル、ガーリックパウダー、塩、ミックスペッパー、パセリもたっぷり混ぜて(有塩バターのときは塩を控えめに)。たっぷり霧吹きをかけたら、200℃のオーブンで5分くらい。焼き色はお好みで。霧吹きをするとカリカリ&サクサクに仕上がります。ビールにも、キリッと冷やした白ワインにも合いますね。


おやつにワッフルも焼きました。ハチミツたっぷり生地に、ブルーベリー、レーズン、ココナッツ、ミューズリーも入れて食べ応え充分だからハート1個で満足できる♪


2012年7月4日(水)16:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理

自家製酵母のカンパーニュ

わくわくする瞬間。これから食べるパンにナイフを入れるとき、いつも満たされた気持ちになる。今日のはクラムがふわふわでしっとり。イーストで作るフランスパン・ブールみたいだった。


朝食後に捏ねて、キッチンのテーブルのうえで午後まで室温発酵(6h30min)。成形して発酵かごに入れたら、2次発酵は夜まで冷蔵庫(6h40min)。午前も午後もパン教室をして、夕方には娘とジムに行き、夕飯の準備も後片付も終わるころに焼成。週末の自家製酵母教室の発酵生地を準備することが目的で、これはおまけに焼いたカンパーニュ。


クラストはしっかり噛み締める。クラムはふわふわ。1枚は軽くトーストしてバターをぬって、サクサクです。採れたてのインゲン豆をいただき、昨夜はトマトとモッツァレラと合わせてサラダにしました。食感も味も目を丸くするほどおいしくて、今朝も塩茹でしていただきました。手づくりの野菜、新鮮な野菜、おいしい。今月は野菜のソムリエ教室に参加予定。

5月から娘がスイミング教室に通いはじめて、私はジムで歩いたり走ったりしてます。30分×2セットで5~6km ペース。ストレッチをして、プールが終わる頃にお風呂で合流。「今日はどうだった?」なんておしゃべりしながらさっぱり汗を流して車に乗ると、常願寺川の向こうは珊瑚色の夕焼けがきれいでした。



2012年7月3日(火)16:39 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

紅茶のシュトーレン

朝9時。午前教室は「フォカッチャ」。私も作りました。ホーローバットを型にして四角いのを2つ。1つはプレゼント、もう1つは我が家の夕食に。もっちりしっとり、中にはチーズもたくさん隠れてます。「今まで食べたフォカッチャのなかで1番美味しかった」と嬉しい感想が返ってきて嬉しかった。一緒に作った生徒さんはハート形でした。『 das Licht 予約表&メニュー 』「フォカッチャ」の<コメント>をクリック♪すると見れますよ。← できるだけタイムリーにアップします。


この秋にご結婚される生徒さんから香りのよいハンドソープをいただきました。日々使うものがお気に入りものだったり、センスのよいものだと幸せ。素敵なプレゼントをありがとうございます。


ぽつん、ぽつんと、試作を繰り返している紅茶味のシュトーレンは、1月からメニューに入った「ショコラキューブ」と姉妹関係なんだけど、紅茶の香りや味のバランスが難しくてなかなかレシピが定まりません。今回はどうかな・・・。


待ちきれず3日後に食べてみました。おいしいけれど、まだ過不足感あり。ほんとに難しい。


2012年7月3日(火)08:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<