おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年12月を表示

缶かまど「シュトーレン」試し焼き

暴風吹き込むなかでしたが、無事、缶かまどでシュトーレン(試し焼き)焼きあがりましたー。今週末、国立立山青少年自然の家でクリスマスパンづくりの講師をします。土日各10組ずつの予約が30分で満席になったとのこと。期待に応えて精一杯準備レッスンさせていただきます。どうぞお楽しみに。


2013年12月10日(火)16:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理

料理教室 Maggoo クリスマスレッスン

2ヶ月くらい前に予約を入れてもらってから楽しみにしていた香織先生の料理教室に行ってきました。


お料理のことはもちろん、先生のライフスタイルからも学ぶところが多くて、毎回大満足。


フライドチキン、おいしかった! パンは先生のお手製です。


ボリューム満点のサラダも、ぜひ作ってみたいです。


スイーツをいただきながら、お喋りにも花が咲きました。今年もクリスマスのレッスンを受講できて嬉しい。予約の連絡と運転をしてくれたリリコちゃん、ありがとう。帰り道、爆眠しちゃってごめんね。るみちゃん、慌てて通り過ぎちゃってごめんね(笑)。


2013年12月9日(月)19:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理

ゆきちゃんちでパン会

射水市のゆきちゃんちに集まってたくさんパンを焼きました。


「おなか空いたー」とランチタイム。みかちゃんが作ってくれたコルネとクラムチャウダーとサラダ、ゆうこちゃんの3種のピンチョスとりんごきんとん、ゆきちゃんのグラタンと人参サラダなどなど、みんないろいろ用意してくれてありがとう!どれもおいしかったよ


ゆきちゃんは7種類ものジャムを作ってくれてて、その味見も楽しかった。柿、苺、バナナ、塩キャラメル、林檎、ラズベリー、ラズベリーチョコレート!


デザートにゆうこちゃんのアップルクランブル(アールグレイ風味) ゆきちゃんのミルクティーと一緒に大満足でした。


何種類も焼きあがって、たくさんのお土産パン。楽しかった~。ありがと~。


2013年12月8日(日)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理

14週目

足場撤去後、破損個所を修理しに瓦屋さんが来てくれました。新品の瓦でも足場の設置や取り外しの際に割れていることがあるそうです。他に、電気屋さんが来て、外灯やパン教室部屋の照明器具、コンセントの取り付け、分電盤や電気メーターなどの配線工事を夜遅くまで頑張ってくださいました。床暖房のリモコンも付きました。木曜日は日中ずっと仏間の壁に珪藻土を塗って、土曜日には新しい神棚の取り付け。大きな変化はないけれど、少しずつ、進んでいます。


2013年12月7日(土)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

とんぼ玉づくり

富山市ファミリーパークの隣にある冨山ガラス工房へ出かけてきました。まずは、Clieさんでランチ。私はキッシュセット、ポテトとベーコンと枝豆のキッシュ、スープ、サラダ(ドレッシング美味)、ドリンクのセット。ソファー席でゆっくりくつろぎながら、数年前に情報誌を見て気になっていたお店にタイミングよく来れたことにウキウキでした。


急な申込みにも関わらず予約を受けてくださって本当にありがとうございました。まずは、先生のお手本を見てしっかり説明を聞く・・・。初めましてのことばかり、まさにゼロからのスタート。おもしろーい。


子供たちって早い。大人のほうがシドロモドロで大騒ぎ。1時間で1人2個作らせてもらいました。冷ましている間に、再びカフェへ。


デザートタイム~ 噂の薔薇のパフェにしました。白桃のジェラートでこんなに繊細で本物そっくりの薔薇を作ってしまうなんて。そして、ガラス器もこれにぴったりのデザイン。ため息がでるアートなデザートを満喫しました。


完成品! 2回目に作った左側のほう、特にお気に入りです。しばらくは眺めて満足。いいアイデアを思いついたら、紐か何かを通して飾ったり、アクセサリーにしたり、楽しみたいです。


2013年12月7日(土)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理

第8回 パンを楽しむ会

先週、第7回を開催したばかりですが、師走なので12月の会は早めに開催しまぁす。場所の予約するため1人カフェしてきました(カプチーノとチーズケーキ)。とっても居心地のよいコーヒー屋さんです。12月のテーマ「シュトーレン」にぴったりの美味しい飲み物と一緒に楽しく過ごせそうですよ。



「第8回 パンを楽しむ会」

日時 12月11日(水)11:00~14:30ごろ
場所 Cofee Beans+Cafe MicT 2F → コチラ

内容 いろいろなシュトーレンを味わう会です。シュトーレンを持ってお集まりください(手づくり、市販品は問いません)。会費は特にありませんが、注文した飲み物等の支払いは各自でお願いします^^

※ 参加希望の人は、前日までに連絡くださいね。



焼き菓子の入ったガラスジャーが並んでいたので、お会計のときに2種類買いました。スコーンも気になるし、藤の木の「パン工房みなみかぜ」さんのトーストも食べたてみたいなぁ。


2013年12月6日(金)18:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

小松菜と蕎麦のリュスティック と 自家製酵母のカンパーニュ

日の出が遅くて、窓辺の自然光のなかで朝のパンを撮りました。昨日の朝こねて、夜に焼きあがった自家製酵母のカンパーニュ。冨山産ゆきちから8割、ライ麦1割、全粒粉1割のブレンド、発酵かごを使わず布どりで大きめ1本がマイブームです。


食べやすい太さにカットして、


トーストしてカルピス有塩バターを付けて食べました。


小松菜のリュスティックに蕎麦の実を入れたら、すんごく食べごたえあるの。モルトパウダーなし、パンチ1回増やしたら、割ときめ細かく膨らみました。


2013年12月4日(水)17:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

みんなのおうちパン vol.58

久しぶりにみんなのおうちパンをご紹介させていただきまーす。トップバッターはEちゃん。ハロウィンに合わせて焼いたかぼちゃのベーグル。水分の加減でふわふわベーグルになったみたいだけど、きれいに焼けてるね。石川県産のゆきちからとキタノカオリをブレンドした食パンはおいしくてお気に入りの配合。プレゼントにしても絵になる可愛さだよ


ポラロイド加工にすると、なぜか余白が乱れてしまうので3つ横並びで再加工させていただきました。左から、Yちゃんのフランスパン、家族が一番好きなパンだって久しぶりに写メを送ってくれました。シンプルな配合だけに奥が深くて難しい、興味の尽きないパンだよね。私もフランスパンが大好き。 

続いて真ん中は、Rちゃん。先週の出張レッスンの復習、山食パン!フッ素樹脂加工の1斤型なので、私が作るよりも縦長になるの。すごく可愛いから羨ましいよ~。家事の隙間時間を上手に活用して何回も作ってね。

右端はMさん。こちらも出張レッスンの復習、シャンピニオン!お見事、傘が開いて恰好よく焼けています。パングラタンにしてご主人のお弁当にも活躍しているそうです。



最後はYちゃん。具だくさんな自家製酵母のカンパーニュとアップルシナモンカスタード、コーヒーロール、う~ん、どれもおいしそう 

今年もたくさんのおうちパンの写真を送ってくれて、ありがとうございました。年内にあともう1~2回はご紹介できるかな?季節がらシュトーレンの写真など、どしどし送ってくださいませ(^-^)



2013年12月3日(火)17:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

浅井商店入荷しました

11月25日に取りまとめをした浅井商店の注文品が入荷しました。ご都合よいときにお立ち寄りくださいね。


2013年12月1日(日)21:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

第7回 パンを楽しむ会

土曜日は食堂nogiさんにてランチを兼ねたパン会でした。メインの写真撮り忘れたけど、私は魚をいただきましたよ。どのお料理も優しい味付けで安心感。それと、素材の組み合わせに小さな驚きもあって楽しい。パンは私が用意することになっていて、自家製酵母のカンパーニュを3種類焼きました。黒部産「ゆきちから」100%のプレーン、エゴマ入り、オリーブ&チーズ入り。同じ生地から作ったとは思えない、それぞれのおいしさがあって、みんなも喜んでくれました。


さとちゃんは、スコーンとお芋クッキーを焼きてきてくれて、食後のティータイムも大満足。


さらに、まいさんからは芦峅の平井山荘の無花果ジャムの差し入れ、まゆみちゃんからは林檎のクランブルマフィンをお土産にもらって満足感さらにアップ。そのほか、パンにちなんだゲームとプチ景品を用意してお楽しみ付きのパン会でした。

次回は12月11日(水)シュトーレン食べ比べ会を開催します。会場はまだ決めてなくて、いい場所を知ってる人がいたら、ぜひ教えてくださ~い。



2013年12月1日(日)14:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理

黒部産「ゆきちから」

映画「よみがえりのレシピ」の「富がえりのレシピ」つながりで、富山県黒部市産の強力粉「ゆきちから」が手に入りました。タイミングよく週末は「パンを楽しむ会」。初焼きをするなら、今でしょー。


初めて使う粉でいきなり本番(パン会に集まる大人と子供12人分の主食だからね)、自家製酵母のカンパーニュを作ることにしました。左から、「プレーン」「エゴマ入り」「オリーブ&チーズ入り」。


夕飯の準備前に黒部産「ゆきちから」900gを捏ねて、3つのボールに分けて1次発酵。翌朝2時間ほどオーブン発酵をさせから、太いバケット成形。10時ごろ焼き上がり。さとちゃんが10時15分に迎えに来てくれて、パン会へと向かいました。


新湊のシュトーレンレッスンで余った卵白でバナナとカラメルチョコチップのシフォンケーキ、パン会から帰宅後はリュスティックを焼きました。小松菜のほかに、蕎麦の実も入れて。モルトパウダーを切らしていたけどちゃんと出来てよかったー。まゆみちゃんからのお土産、林檎のクランブルマフィンと、nogiさんで見つけた呉羽山の蜂蜜


2013年12月1日(日)13:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

リフォーム13週目

ペンキ塗りが終わったあと、雨樋が付き、足場が撤去されました。スッキリ!家の周りの広いこと。それ自体は家のリフォームでもなんでもなく、作業をするために必要で建てられていた足場が、こんなにも窮屈だったことを無くなって初めて実感しました。2階の部屋に居ても、窓の外の足場にいつ誰が来るか分からないから、カーテンはずっと閉めたまま。窓も開けない日々でした。外開きの勝手口のドアは足場にぶつかり全開できなくて、荷物を持っての出入りが不自由でした。外壁の白さが眩しい!

パン教室部屋は今週も変化なし・・・。ガスボンベ接続の準備が少し進みました。年内にレッスン再開は難しいかな・・・。



2013年12月1日(日)08:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<