おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


お盆休みもあと1日

長かったお盆休みもあと1日。
里帰りした福井では、娘は毎日のように海かプールへ。
真っ黒に日焼けてたくましく見えます。

私はというと、
もっぱら休息。昼寝したり単行本を読んだり。
2回の海水浴でほんのり小麦色の肌になりました。(うふ

三国サンセットビーチでの海水浴&ド迫力の水中花火見物。
たくさんの人が集まる場所に行くことも珍しく、真夏日のよい思い出になりました。



大野市にある父方のお墓参りに行って、87歳の祖母にも会ってきました。
私の遺伝子の1/4はこの祖母からもらったもの。
命のつながりを感じるのもまたお盆。
お昼には福井名物の「おろしそば」と大野名産「さといもの煮物」のセット。
美味しくいただきました。



帰宅翌日は超ローカル!「地元の盆踊り」。
婦人会も出番です。
「あんばやし」という竹串に差した薄切りこんやくに甘味噌を付けたもの作って販売します。
ルーレットを回して出た数だけもらえるゲーム性が面白い。
ただ、天気が。
朝からずーっとすっきりしなくて、雨模様。
昼から数時間だけカーッと晴れましたが、ちょうど準備に取り掛かるころまた雨。雷も。
1時間遅れてスタートしてからは、雨も降らず涼しいなかでお祭りができて幸いでした。
客足はどんどん増えとても賑やか。
主催する壮年会のアイデアで今年は浴衣姿の人もちらほら見えました。
天気がよかったら着てきた人はもっと多かっただろうな。。。




こんな感じのお盆でした。

みなさんもいかがお過ごしだったでしょうか。

また今度、お話ししましょ。

9月のご予約は19日まで1次募集中です。

お待ちしています。



Aug.16.2008(Sat)18:54 | Trackback(0) | Comment(0) | つれづれ日記 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)