おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室(月、水~金曜日)

はじめての県外出張!!
金沢へ「スコーン」教室にいってきました。

ご依頼主は『銀の芽紅茶店』の店主さん。子育てしながら紅茶のネットショップ、紅茶教室の運営をなさっています。普段からよくスコーンを作ってらっしゃるお仲間もご一緒に、とても熱心に受講してくださいました。教室中のデジカメ撮影枚数は過去最高だったかと思いますw。


合間に聞こえてくる紅茶のお話し。
楽しそうにお話されているのを聞いているだけで、
紅茶の世界の幅広い知識や奥深さを少し垣間見させていただいた気がしました。
焼きあがったスコーンと丁寧に入れてくださった紅茶。
とてもよく合い、おいしかったです。



水曜日も出張教室、「キャラメルチョコロール」でした。
2段オーブンでも24個を1度に焼くことはできないので、2次発酵で時間差をつけて。
リッチパンは作り慣れるほどふっくらと焼きあがりますよ。

木曜日はダブル教室、「ピタパン」と「ベーグル」。
ピタパンは膨らむかどうか毎回ドキドキしますが、見事4つとも膨らみました。
何を入れて食べたかな~?

午後からはパン教室は初受講のお2人。
とは言っても、普段からパン作りされているので成形はとってもお上手です。
無駄なくスムーズにパン作りが進むことに感心してくださいましたよ。
ぜひご自宅でのパン作りにもお役立てくださいね。



金曜日は「バターロール」。
ご家族のためにパン作りをはじめられたお2人。
本だけでは分からないところをたくさん質問してくださいました。
質問はいつでも大歓迎です。
バターロールはフランスパンと同じくらい難しいパンですから、たくさん練習して、
分からないことがあれば写真付きメールで質問してください。
それでも納得できないときには、2回目の受講もお待ちしています。
2回目の教室は、確認と再発見の連続でさらに手応えを感じていただけると思います。



2008年8月28日(木)21:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)