おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

好きだ!と心底思った感覚は、いくつになっても変わらないものですね。
10代のころ買ったCDをヘッドフォンで聞きながら。。。


今週も教室5回。
月曜日は午前午後のダブル教室。
旬のさつまいもを練り込んだ美味しいメニュー。
「さつまいもベーグル」、「さつまいも食パン」。
いつものパン作りにひと手間加えたアレンジメニューです。



しっとりとした甘みと旨み。気に入っていただけたかな?

火曜日はお休み~。
皮膚科ついでに買い物したりぶらぶら~。

水曜日は「ベーグル」。
1時間半で作れるところが他のパンと違う特徴かなぁと思っています。
シンプルなので粉の特色も一目瞭然。
お好みのベーグル、格好良く作れたらいいですね。

木曜日は「キャラメルチョコロール」。
バターロールをよりリッチにおいしく、そして手軽にアレンジ!
バターロールの粉はコンチェルトからキタノカオリに変更することにしました。
ので、このメニューもそれに準じます。
ふっくらしたパンをお好みの場合は、国産ではキタノカリ、
またはアメリカ産やカナダ産の強力粉を使うといいでしょう。



金曜日は「食事パン」。
パリッとしたクラストとふんわりクラムがおいしいですよ。
丸めるだけの成形が実は一番難しい。
どのパンにも言えますが、成形は生地を触りすぎないことが大切。
必要最低限の生地ストレスで仕上げられるといいですね。



2008年10月31日(金)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)