おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


バターロール & シュトーレン

お鍋がおいしい季節ですね。
鶏野菜鍋をつつきながらビール、日本酒。
金曜の夜でした(笑)。


さて、今年もあと少し。
パン教室は残すところ「あと3回!」。
年末ですね。



フォカッチャを食べつくしたので(笑)、再びバターロールを焼きました。
使い終わった「発酵かご」から払い落とした打ち粉(コンチェルトとライ麦少し)。
初めて再利用してみました。
「キタノカオリ」に少しだけ「コンチェルト」を混ぜてみようと思っていたので。



「キタノカオリ」のふんわり&もっちり感。
「コンチェルト」の歯切れよさとしっかり食べてる感。

バランスのいいバターロールになりました。






1週間寝かしたシュトーレンをおやつに♪

断面には気泡がたくさん!
作り方はパンなので、フルーツケーキのように重くはないのです。
口当たりがよくて食べやすい。
バターやフルーツの味わい、ラム酒の風味、ナッツの香り、とってもおいしいです。



2008年12月19日(金)21:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)