おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


Boule

タートルとあったかインナーを脱いで、少し身軽になりました(笑)。
ほかほか陽気がうれしいです。


NHKの英語講座「リトルチャロ」、いよいよ来週で最終回!
独りで盛り上がっています(笑)。
来期も継続再放送されるようなので、週1のテレビ講座を中心に
もう1年復習しようと思っています。



さて、昨日に続いてボブのアンクル目指して焼きました。



発酵の見極め、焼成温度に注意したら、ずっといい出来上がり。


パートフェルメンテを加えることで、発酵時間が少し短くなりました。
釜伸びも良好。

1回目はクープが盛り上がりすぎでしたが、
不安的中、ちょうど中心部分の内層が乱れていました(下の写真:右上)。
食べるには問題ない範囲でしたが、クラムのキメが整っていなくて×。



明日もサンドイッチにして食べよう♪


2009年3月19日(木)12:18 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ありがとうございました☆

先日はお教室ありがとうございました♪
一年越しの念願が叶って受講でき嬉しかったです。
帰宅後早速断面をカットしてみたら、大小の気泡ができてて思わす飛び上がりました♪ パッリとしたクラストにしっとりもっちりクラムはやみつきになりそうです。
 先生の焼かれたボブのアンクルをイメージしたパン美味しそう☆
私も久しぶりにまた買いに行きたくなりました^^。


 by ハッピー | 2009年3月19日(木)15:48

よかったです!

■ハッピーさんへ

フランスパンの断面、気泡がちゃんと出来ていてよかったです!!!
おうちでも作ってみてくださいね。

お話ししていたボブのパン、早速チャレンジしてみました。
バケットとは違ったサンドイッチが楽しめて、気に入っちゃいました。
私もまたボブに行きたいなぁと思ってます。


 by das Licht | 2009年3月19日(木)19:06


(1/1ページ)