おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

小学校の個別懇談会の時間まで、もう少し。
どんなお話聞けるかな、どんなお話できるかな~。

先輩ママの生徒さんからは、
「元気に学校へ行ってくれてれば、それでいいのよ!」
と心強い言葉をいただいて、心配しすぎていたのかなぁと思いました。
塾も習い事も一切何もやらせていないので、
「学校ではしっかり勉強してきてよ!」と肩に力が入りすぎていたのかもしれません。


さて、今週の教室のレポートです。
月曜日はこの時期とても作りやすい「天然酵母のくるみパン」。
朝6時に捏ね上がった生地が、午後教室が始まるころちょうど膨らんで。
お持ち帰りされた生地も「上手に焼きあがりました」と写真付きメールをいただきました。



火曜日は「キャラメルチョコロール」教室。
バターロールをより可愛く、よりおいしくアレンジする、
リッチ生地の計算方法も勉強しちゃおうという盛りだくさんの内容です。
先週の団体教室では、作り方のみのレシピプリントを準備しました。
見ため可愛く美味しそうだし、実際手軽に作れるんだけど、
アレンジ計算の話はパン作りに慣れた人向けの内容となっています。
以前はバターロール受講済みの方限定だったのですが、
今一度、見直したほうが良いのかなと思っています。


水曜日は出張教室にて「ライ麦入りのくるみパン」。
気温が高く、1次も2次も室温でスムーズに発酵してくれました。
私の教室を31回も受講してくださっている生徒さん。
ときどきメニューが増えたり、減ったりするので、また楽しみにしてくださいね。



木曜日は「ブラックチョコベーグル」教室。
捏ね方、分割、丸め、1つ1つ確認しながら丁寧に作業されました。
ふっくらツヤっと焼きあがりました。
ぜひぜひ、おうちでも作ってみてくださいね。



2009年7月16日(木)14:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)