おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


まん丸バターロール

この梅雨、いつまで続くのでしょう。

午前中は夏休みの宿題を進めました。
自由課題のなかから、「書道」を選んだ娘。
親子3人で『まつり』の3文字を熱く練習しました(笑)。

文字を美しく書くこと、大切ですね。
この年になって強く感じています。

お中元にいただいたローストビーフに合わせて焼いた『まん丸バターロール』。



卵なし、仕込水の一部を牛乳にかえてレシピアレンジしました。


仕上げ発酵後の姿を見て落胆していたので、焼きあがりはさほど驚かなかったです。
これはこれでおいしいけど、卵入りの食べやすさと風味がないなら、
「食事パン」のレシピでいいんじゃない、と思いました。



2009年7月28日(火)19:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

そういえば

一月に書初めしたねぇ☆

まん丸バターロールが夏休みの終わりにどうなっているか
楽しみにしてるよ。
きっと、とことんやるのだろうねぇ(笑)

最近は、塩を利かせたフォカッチャばかり焼いてるよ。
ビールに合う☆


 by ひるねやaiai | HP | 2009年7月29日(水)07:13

うん、書初めしたね♪

習字で書くと、より気持ちが入るような気がして、
1月の書初めは本当によかったなぁと、時間が経つほど思うよ。

まん丸にならなくて、凹みそうだけど、
ひるねやaiaiちゃんが楽しみにしてるって言ってくれるから
また頑張れそう♪♪♪
ありがとう♪♪♪

フォカッチャ、お酒に合うよね。
塩をきかせて、カリッと、モッチリ。
食べたーい(笑)♪


 by das Licht | 2009年7月29日(水)16:11


(1/1ページ)