おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


みかんベーグル & シュトーレン

ぞくぞく底冷えする寒さ到来。
最低気温は「2℃」でした。
屋根はみぞれでうっすら白く、山にはふわっと雪が下りてきれい。






シクラメンの花が咲いているのを見つけた娘は、大きなスケッチブックを小脇にかかえて、外に出て絵を描き始めました。あまりに冷え込むから、前の晩にキャラクターモノの羽織を出してやったら、嬉しくて。それを着たまま、さながら普段着の絵描きサンです。陽射しがあるとは言えすごく寒いので、ホットミルクと焼き立てのみかんベーグルで暖をとらせました。


ブルーベリーベーグル教室のおしゃべりで、たまたま目に入った「みかん」を見て、
「みかんベーグルもできると思いますよー」と言った手前、早速作りました。
Sサイズのみかん4個、中袋ごとジュースにして仕込水の代わりに。
生地の配合はやや甘めにして、オレンジピールも混ぜ込んで。
爽やかな柑橘系の香りと食べやすさで、思いつきにしては上出来でした。



そして、この冬、初めてのシュトーレン。
試作を兼ねて作りました。
ラム酒漬けフルーツ、どんどん仕込まなくちゃ。



2009年11月3日(火)19:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)